天十里です。

 

世の中を見ると、

誰が上だとか、下だとか、

マウントとるとかとらないとか、

ランキングがどうのとか、

誰かとの「比較」が多すぎて、

疲れてしまうことは、みなさんはないですか?

 

私は、普段、あまりTVを観ませんが、

たまたま出かけた先で見たTVが、

どのチャンネルも

そういった番組が多いことに、

びっくりしてしまいました。

 

私は、そういうたぐいを拝見すると

精神的に疲れてしまうのです。

 

一体誰の目線で、優劣つけるのか、

ばからしいと思いません??

 

くらべたがるのは、

自分を優位に置くことでの優越感という麻薬のせいでしょう。

それで得られるのは、ほんの一瞬での高揚感だけなのに。
 

今の世は、それをうまく利用されていることに

そろそろ気が付いた方がよいかもしれません。

 

みんなそれぞれ良きところがあるのに。

 

私自身は、人と比べることは好きではありませんし、

比べられることも好きではありません。

人の悪口を言うのも聞くのも辛くなるので、

そういった心がざわつくことは避けています。

 

もちろん、忌部の神様のお声を聞く者にとっては、

心がざわつくことは避けなければなりませんが、

常に「安らけく、平けく」でいることで、

人はそれだけで「幸せを感じられる」のですから、
私はそれで充分なのです。

 

 

この人の世の中は、

それぞれの力のバランスで成り立っています。

光の力も闇の力も、

どんな力もなくてはならないものです。

 

それは、日本の神々が、それぞれの力を司り、

日本の国を守っていることと同じだと思います。

 

みんなが、それぞれの良きところを尊敬しつつ、

思いやり深くあったなら、

戦争もなく、いじめもないでしょう。

 

そんな世の中になりますように。

私はいつも、それを神前で願っています。

 

 

 

●おかげさまで、「奈良の忌部舞特別お稽古会」満席となりました。

ありがとうございます。

 

私の店HerbMessageのHPは↓

 

 

----------------------------------------

●私の店、越前市のハーブ&カフェHerbMessage では、 ランチやカフェも楽しみながら、随時対面での占いや癒し体験ができます。
イベント情報もこちらのHPでぜひチェックされてくださいね。
占いのWEB予約はこちら

 


●FBページでは随時新着情報を掲載しています。
FBページの「HerbMessage」はこちら

●FBページ「ハーブな魔女」 では毎日占いをしています。
今日はどんな日かなと気になったらここでチェックしてね。

ココナラ ではネット占いをしています。
お店に来れない方は、こちらで占いをご利用くださいね。

-----------------------------------------------------