今日は介護のお話です。

 

私は、認知症で要介護3の父の介護をしています。

小規模多機能施設を利用しながら、

日々、がんばっています。

 

 

さて、今日は、2ケ月に一度の、

認知症の父の診察日。

そのために施設は今日はお休みです。

 

休みの朝は、必ず、父と一緒にモーニングをしに、

カフェに行きます。

まあ、朝はとってもご機嫌さん。

いい笑顔でしょ。

にこにこして、しっかりモーニングも食べました。

 

が、そのあとに病院へ行きましたら、

だんだん機嫌が悪くなり、

落ち着きがなくなってきました。

もう、じっとしてはいなくて、イライラしだします。

文句が続き、(何言ってるかわかりませんが・・・)

外に出たがるので、大変(><)

 

やっと順番が来て、診察室に入りましたが、

父のイライラと落ち着きのなさは止まりません。

でも、そんな様子を、お医者様に見ていただけたので、

逆によかったみたい。

 

今まではお医者様の前では、

おとなしかったから(^^;)

 

「た、大変ですねぇ。・・・大丈夫ですか?」

と、お医者様に、初めて、心配されました。

・・・まあ、なんとか(^^;)

 

でも、お医者様は、

すぐ今よりも強い薬を出そうとするのね。

・・・・もちろん断りましたが。

 

ケアマネージャーさんに、

そろそろ施設入所を考えてみては?と

言われてはいます。

 

先日は、父の状況と私の様子を見て、

ケアマネージャーさんが、

「泊まりを増やしましょう。寝てないでしょ。寝てください!!」と

言われました。

 

どうも、今の時期が一番介護ではキツイ時期らしいです。

 

なので、今月は自分のための休みもとっています。

父の施設入所が決まるまでは、

自分もケアしながら、

もうちょっとがんばっていきたいと思います(^-^)

 

店の休みがちょっと多くなっていますが、

ご理解いただけたらと思います。

 

 

 

----------------------------------------

●私の店、越前市のハーブ&カフェHerbMessage では、ランチやカフェも楽しみながら、随時対面での占いや
ハーブセラピーができます。
イベント情報もこちらのHPでぜひチェックされてくださいね。

●ハーブな魔女のWebサイト

●FBページでは随時新着情報を掲載しています。
FBページの
「HerbMessage」はこちら

●FBページ「ハーブな魔女」 では毎日占いをしています。
今日はどんな日かなと気になったらここでチェックしてね。

ココナラ ではネット占いをしています。
一回500円~なので気軽に占ってみてくださいね。

-----------------------------------------------------