神様の植物のパワーを感じながら、

手作りしてみませんか?

 

こんにちは。福井県越前市のハーブ&カフェ

「HerbMessage」オーナーの忌部和代です。

 

さて、10月から、「大麻(精麻)編みのワークショップ」 をしていくことになりました。


大麻は、日本古来から暮らしの中でとても身近にあった植物で、

ずっと衣服・漁網・蚊帳・弓弦など日本の衣食住を支えてきた植物でした。


神道では穢れを祓う神聖な神様の植物とされ、
鈴縄や注連縄、祓い串などに現在も使用されています。


現在、主な生産地は栃木県ですが、

昭和初期までは福井県 も大麻の産地だったのをご存知でしょうか?


そんな大麻の話を聞きながら、正しい知識を知って、
神様に繋がる大麻(精麻)に実際に触れてみませんか?


ちなみに、クラフトで使う大麻は、

産業用の大麻で、

麻薬の大麻と呼ばれるものとは
品種も部位も異なりまったく違うものですので、
勘違いなさらないでください。
そのあたりのお話もいたしますね。


今回は、栃木県産野洲大麻(精麻)を使って、
聖なる編み方でお守りブレスレットを作ります。
天然石が二つついて素敵ですよ。

日時 10月26日(水)14:00~15:30
会場 HerbMessage
参加費 4000円(資料・材料費・ティー込み)
定員 11名

 

 

参加ご希望の方は、

facebookイベントページではこちらから

また、店のHPから、

電話またはEmailでお申し込みください。

  ----------------------------------------

●ハーブな魔女のWebサイトができました。

サイト



●FBページでは随時新着情報を掲載しています。
FBページの「HerbMessage」はこちら

●FBページ「ハーブな魔女」 では毎日占いをしています。
今日はどんな日かなと気になったらここでチェックしてね。

越前市のハーブ&カフェHerbMessage では、ランチやカフェも楽しみながら、随時対面での占いや
ハーブセラピーができます。

ココナラ ではネット占いをしています。
一回500円~なので気軽に占ってみてくださいね。

-----------------------------------------------------