磐座って聞くと、ついつい耳がダンボになり、

そこに行きたくなるのは、私の血のせいでしょうか?


こんにちは。福井県越前市のハーブ&カフェHerbMessage

オーナーの忌部和代です。


先日は第三回の「やおよろずの会」がありました。

第三回のやおよろずの会は、「磐座(いわくら)」がテーマ。

行き先は、岐阜の「金山巨石群と郡上戸隠神社」。


今回は、参加者9名で、10人乗りワゴン車で。

毎回そうですが、半分みんな遠足気分です(笑)


まずは、「金山巨石群」

金山巨石群は、ストーンヘンジのように大きな巨石が、

太陽や星の運行を示す天文台のような役割をもった場所です。

大きな岩には裏返しの北斗七星も刻まれていて、

7500年前の縄文時代のものと推定されています。


金山

ここにはそんな巨石の磐座に囲まれた、

妙見神社(岩屋神社)があります。

ご祭神は天之国常立神様です。

世の始まりの混沌とした中から天地が初めて出来た時に

生まれ出でた神様で天と地を繋ぐ神様です。


お社は小さく、巨石に護られるように囲まれていました。

お社のそばには、真っ青な尾をもつカナヘビが、

何匹もおりましたよ。


ここで、大祓詞を奏上しましたら、

紫と茶の綺麗な蝶が祝詞を上げている間、

不思議とずっと私のそばをまわっていました。


そんな神様がいらっしゃる場所なので、

ここの場所でみんなで瞑想もしましたよ。

瞑想をしている時に、「あわのうた」も歌いましたら、

蝶がまた私達のそばにやってきて飛び回っていました。


瞑想

神気が私達を包んでいくのも素敵でした。

宇宙からのエネルギーがシャワーのように降り注ぐように。


その後、郡上の「戸隠神社」へ。
郡上の戸隠神社は、岩座が多い神社でここも巨石です。

戸隠という名のとおり、

有名な重ね岩は天の岩戸のかけらと言われています。

ご祭神は、手力男之命で、力の神様です。


磐座

こちらでは、「忌部ひふみ祝詞」を奏上し、

手力男之命様から、

それぞれの欲しいパワーをいただきましたよ(^-^)


こんな感じで、月に一度活動をしている、

神社や日本の神様好きな会「やおよろずの会」は

メンバー随時募集しております(^-^)/

興味ある方は HerbMessage までご連絡くださいね(^-^)/

----------------------------------------

●ハーブな魔女のWebサイトができました。

サイト



●FBページでは随時新着情報を掲載しています。
FBページの「HerbMessage」はこちら

●FBページ「ハーブな魔女」 では毎日占いをしています。
今日はどんな日かなと気になったらここでチェックしてね。

越前市のハーブ&カフェHerbMessage では、ランチやカフェも楽しみながら、随時対面での占いや
ハーブセラピーができます。

ココナラ ではネット占いをしています。
一回500円~なので気軽に占ってみてくださいね。

-----------------------------------------------------