パリのノートルダム寺院(大聖堂)の火災。



大好きな場所なので本当に残念です。


(ここでは「ナポレオンの戴冠式」が行われ、その壮大な絵画はこの世に二枚あり、ルーブル美術館と、ヴェルサイユ宮殿で観れます。)


しかし、ノートルダムは近年観光客が急増し、本来の「寺院」という神聖な雰囲気が失われ、違和感を感じていたのも事実です。



飲食禁止なのに普通に飲み物を飲みながら観てまわる人、

団体ツアーでワイワイ大声で会話する人、


とにかくいつ行っても満員御礼。

完全に「観光地」になっていて

本来の「祈りの場」という雰囲気ではなくなっていたので残念な気持ちになりました。



GWを控え、観光もいいけどその場にふさわしいマナーを忘れずにいたいです、ね。



そして、ノートルダムの再建を心から願います。