今年1年間にわたって、10周年記念の様々な商品やパッケージやイベントをやっていこうと思っています。


1か月に1つか2つくらいのペースで、ゆるり・・・と。



2月は10周年記念シールを作りました。



ギフトのラッピングにも合うような上品でシンプルな仕上がりになりました。



本店では今日から、イトシアでは週明けくらいからお目見えします。








ところで、昨日早朝から有楽町イトシアのスタッフと


恒例の山王日枝神社にて


会社のご祈祷をしてきました。







その後、直会であたたかいものを食べようと思ったら


あまりにも朝早すぎて


空いているのは溜池山王のスタバ・・・



ってことで、ハーブティーをこよなく愛するハーブマルシェスタッフと私は

スタバであったかいコーヒーと、あたためてもらったシナモンロールなどのスイーツをシェアして食べました(笑)



10年という節目。



感慨深く二礼二拍手一礼も、いつもより心をこめて行いました。


近日中に「10周年を迎えて」と題した私からお客様への感謝の気持ちを

「代表者」として、原稿を

したためて、何かの形でお渡しようと思っています。



当たり前ですが、10年会社を継続するって

一晩二晩の努力や気合いや思い入れだけでは出来ないものだなと改めて思います。


振り返ってみると、怖くなる位いろんなことがあったので (わたし、よく生きてやってこれたと思う・・・)


思い出すと辛くなることもあるので


なるべく振り返りたくないのです(笑)



だけど


気が付くと、いつもいつもお買い物に来てくださるお客様がいらっしゃって


そして、卸のお取引会社さんがいて


フランスのビジネスパートナーがいて


友人がいて


父や親戚がいて



みんなに支えられていたのだと、改めて思いました。



最近、ブログをずいぶん長くお休みをしてしまったりして(汗)

正直仕事もハードでちょっと忙しかったのですが




毎回アップするとアクセスが沢山あって、ブログを見た!と新しい商品を買ってくださるお客様も沢山いらっしゃるので、


どんなに時間がなくてももう少しマメにアップできるようにしますね。




以前、催事や店舗にいつも足を運んでくださるお客様から



「ハーブマルシェさんのブログってヘタな小説よりもよっぽど面白い」



と褒めて(?)いただいたことがあります。


ちいさな資本で一人で立ち上げて

200kgのハーブを買って悶絶しながら

駅ビルにお店を持って

伊勢丹やオーガニックフェスタなどの催事に出店して

イトシアに出店して

悩んで、出張先で体調不良になり新幹線でマーライオンになって

リーマンがあって、震災があって、

計画停電で営業できない駅ビルを開けに行って

本店造って


それでも、ハーブ!ハーブ!と追いかけて。


と、やってる本人は毎日めちゃくちゃ大変なのですけども。。。。



活字におこして読むと面白いのだと思います。





これからの10年・・・

まだまだ面白いことが色々あると思います。


だから


わたし


この際






直木賞目指して、がんばります!!