使いやすさや手に入りやすいということから
お茶類はだいだいティーバッグのものを使っています、っていう方は意外と多いと思います。
手軽ですし、たしかにコストも抑えられます。
でも週に一回でも「ひと手間」かけて
「リーフから淹れる」ことを試してみて下さい。
手間、って凄くめんどう。と思うかもしれませんが
手間をかけたぶんだけ、美味しさや充実感が自分の心に戻ってくるものです。
たとえば、レトルトのカレーでも、冷蔵庫の野菜を加えたりする。
出来合いのお惣菜やパンをそのまま食べるのではなくて、お皿に盛ってフルーツや野菜を加えて頂く。
ほんの少し、「手」を加えるだけで、ぐんと「何か」が増すと思います。
ハーブティーも普段はティーバッグ、という方は是非手間はかかるが絶対的に美味しさと香りの違う「リーフ」で専用フィルターで淹れてみて下さい。
ポット、マグはハーブマルシェ本店でも有楽町イトシア店でも購入できます。
ひんやり寒くなってきた今日この頃、是非あたたかいハーブティーを「手間」を惜しまず楽しんでみて下さい。
======
平塚に美味しいイタリアンがあって、最近ちょこちょこっと、お邪魔しています。
今年はじめて、ポルチーニ茸を食べてきました。
ソースはブイヨンって言ってました。
すっごい美味しかった!
今しかない、美味しいものを楽しい友人たちと一緒に頂くのは本当に幸せ。
おうちごはんもいいけど、やっぱりプロの技術には、全く足元にも及びませんモン(笑)
でも、
おうちごはん、も
こうした美味しい外食先で食べたものを真似して(たいてい真似しきれませんが)作ったりします。
ま、庶民の味ですけども
高知で食べたかつおのたたき、ってニンニクでいただくので、ちょっと真似してみたり
沖縄のチャンプルーとか(ソーメン、麩、ゴーヤ)
博多の屋台で食べためんたい卵焼きとか
家でも真似して作ったり(意外と友達が来た時に作ると大好評なんですけど)
とにかく本物を知ると、やっぱり勉強になりますね。
でも
ポルチーニ茸は高級なので
家でやる時は
他のきのこ類でやってしまいそうですけども・・・
(うーん。それじゃあ意味なしかぁ。)