秋晴れの日曜日。


最近朝晩はぎゅっと冷え込みますが、日中は日差しが本当にあたたかくて心地いいです。



たとえば子育てや、仕事などで日々忙しく過ごしている方こそ


1日15分のティータイムを、とってもらいたいと思います。


お湯をわかして、


ハーブティーの好きなリーフを選んで


マグカップやポットのフィルターにいれる。



沸いたアツアツのお湯をポコポコっと優しい音を聞きながらゆっくり注いで


適量でとめて、蓋をして3分。


フィルターをゆっくりまわるように取り出して


ハーブティーの香りを愉しみながら飲む。



一連の作業時間を考えても15分で300ccくらいのハーブティーをふーっふーってしながら飲めると思います。



そんなゆっくりした時間、とれない!

という方もいると思いますが



本当に15分の時間をとれないのでしょうか?



ずーっと座ってTVをぼーっと観てたり

スマホをいじる時間を少し短縮したりすれば



15分のティータイムは簡単に確保できると思います。



実は


フランスの取引先でかならず「コーヒータイム」という「プチ休憩時間」があります。



月曜日から金曜日までの午前中10:00~10:15分くらいまで



会社の全員が1階のカフェスペースに集まるんです。



天気のいい時はテラスで。




で、自分たちの好きなものを飲んで、おしゃべりをして、10:20前には各々仕事の席に完全に戻っています。



エージェント先のハーブ会社へ出張中、何よりも好きなのがこの15分のコーヒータイムです。


1年に1度だけしかフランスに行かない私は、



セールスとは違うセクション、でも凄くお世話になってる原料製造チームや、ロジスティックチームたちと顔を合わせることのできる有意義な時間。



色々質問したり、逆に色々聞かれたり、雑談したり。




15分って結構長いんです(笑)



そして、この15分が凄く濃厚。

出張中の大好きな時間。



うっかり10時になってもガチで仕事をしてたり、

電話中だったりすると、



こそっとジェスチャー交えて


「シノブ、コーヒータイムだよ」って周りが声をかけてくれます(笑)




そんな15分の楽しみが


出張中のみならず

毎日の生活の中でどこかで作るようにしています。






しかし。




私たちって「ハーブ会社」なのに





コーヒータイムって名称、、、、

それでいいのか?