年始はハーブや仕事以外の話からブログを始めたかったのが本音。


ということで


社長の独り言ではありますが


ちょっと勉強になる話しをば、今更ながらさせてください。



禅問答か何かの公案(設問)の話しで、こんな話を聞きました。



ある男性が雪山で雪崩に遭遇。

雪に埋もれてしまったそうです。


どうやら幸いにも意識があったようで、一生懸命地表に出ようともがいて目の前の雪をかいて、脱出の努力をしましたが



結局の所、地表まであと30センチ。というところで


残念ながら息絶えてしまいました。


あと30センチで息絶えてしまったその理由を公案で「設問」されたようです。


なぜか?


なぜ、あとたった30センチだったのに。



医学的なこと、救出など物理的なことは別として「禅問」としてこうした設問を投げかけられ皆で考えるのです。



答えは


「あと30センチで地表に出れる、と知らなかったから」



もし、その男性があと30センチで出れる!と知っていたら


無我夢中で雪をかきわけていたでしょう。


しかし、知らなかったために雪をかきわけることをやめて、そのまま息絶えてしまったのです。


人は努力をしている真っ最中のときに


出口が見えないことがしばしばです。


先が見えないと辛くてやめてしまうということが多々あります。



努力しても報われないから、もうやめようと思っていても周りからみたら「もったいない。あと30センチなのに」と思われているかもしれないということです。


部活でも、仕事でも、結婚でも、治療でも。


なんでもそうだと思います。


もう少し努力して、頑張っていれば




過去とは違う状況が生まれて、本来望んでいたものを手にしているかもしれないのです。



2014年。

なんでも「あと30センチ」努力を忘れず、


頑張っていきたいです(o^-')b