12月15日(日)逗子カフェポンタヴェンさんでのハーブティー講座にご参加くださった皆様



ありがとうございました。




なんと満席ぎゅうぎゅうの22名様での講座となり



賑やかな1時間半となりました。



回を重ねるごとに、参加者の方が多くなっていって、本当に嬉しいです。

皆様からのアンケートも今後参考にして、もっと「求められる」ような講座を構築していきたいと思っています。


さてさて。今回の逗子カフェポンタヴェンさんの講座のテーマは、「むくみ解消」。


まずはチェックリストで自分のむくみがどんな原因でどんな特徴があるのかチェックしていただきました。


・ストレスが原因のむくみ

・運動不足によるむくみ

・水分摂りすぎ、食生活からくるむくみ

・冷えが原因のむくみ


それぞれの原因がわかったところで


ハーブをご紹介し、そして試飲。

香りや味を、より感じるような試飲方法も伝授。


参加していただいた方には

試飲はシングルで飲んでいただいたり、その場でブレンドして飲んでいただいたり。。。と4種ほどご用意。



お手土産のノルディック絵柄のマグカップも大好評で良かったです。


また次回5月の新緑の美しい時期に「葉山芸術祭」のイベントとしてハーブティー講座をしたいと考えております。



そしてハーブマルシェ本店の講座はもう少しこじんまりやろうかな、と。。。。

でも、「こじんまり」でも「じっくり」と参加者の方と沢山のハーブを感じて、学んで味わってもらえるように工夫します。

その場でもアレンジして深い講座もやっていきたいと思います。


後日本店の講座日程のお知らせをUPしますので、ご興味のある方は引き続きこちらのブログをチェックしていただけると嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします。