ハーブマルシェ本店を立ち上げた際に



照明関連のアドバイスや、手配などをしてくださった照明士さんから


手打ち蕎麦をいただきました。





ご親戚の方が営んでらっしゃる手打ち蕎麦で


注文がきてから打ってくださる打ちたての逸品が届いたのです。



とっても丁寧に宅配便で届けてくださり、開封したときは


ちょ~蕎麦の香りがしました。


3食分入ってて、打ちたての御蕎麦を存分に楽しませていただきました。



お蕎麦って


ズズズズズーーっ



って音をたてて啜るじゃないですか?


あれ、ってどうしてだろうって思って過去に軽井沢の有名なお蕎麦屋さんの大将に質問してみたことがあるんです。



ズズズズーッと音を立てて啜るように食べると、お蕎麦と一緒に空気が口や鼻に入って、吸ったり吐きだしたりするときに蕎麦の香りを「臭覚」で楽しめるのです。


それでお蕎麦を食べるときは「わざと音をたてて啜る」んですって!


良いお蕎麦は味や食感のみならず、その「香り」が命。

ちゃんと音をたてて戴くことによってその香りも楽しめるんです。


そういえば、過去に紅茶屋さんの営業の方と商談をしたときに、おいしそうに、ズズズっと音をたてて飲んでいたのです。


それって香りを鼻に抜けさせるためだったのかも。


と、思って私も商品開発をするときなど、軽く音を立てながらすすって飲んで香りを確かめたりしています。


たしかに!あまり行儀はよくないかもしれませんが、普通に飲むより、このほうがちゃんと香りがわかるんです。


是非みなさんも試飲の際に、試してみて下さいね。