1月5日(土)湘南ビーチFMの「朝はハーブでリラックス」を聴いて下さった皆様、ありがとうございました。



ハーブマルシェへようこそ!

(スタジオの片隅にあるビートルズのフィギュア!)



浅木舞さん(写真)と一緒に、第1、3土曜日の朝9時15分すぎくらいから楽しくハーブについてお話をさせていただいております。


ハーブマルシェへようこそ!



今回は、西洋のハーブから少し離れて、和のハーブ・薬草というテーマで、「七草」について話をしましたがいかがでしたでしょうか?



七草も立派な薬草なんです≧(´▽`)≦


それぞれの植物にしっかり有効成分や栄養素が含まれていて、この時期に頂くことはとても理にかなっています。


季節の物(旬のもの)をいただくのは、とっても大事なことですし栄養素のみならず、パワーをいただけますよね。



下記、放送内容を記載しておきますので、聴き逃してしまった方、もう一度内容を知りたい!という方は是非参考にして下さい。


①1月7日は七草です。せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ


②七草がゆは御正月のごちそうに疲れた胃腸を労わり、無病息災を願っていただく、という説と、もうひとつ平安時代には1月7日は出世の日、位が上がる日(人事異動などの発表の日)だったので、「名(な)を成すために、菜(な)を食す」という風に縁起をかついで、1月7日の朝に七草が入った汁物をいただく、とい説があります。


・せり
ビタミンA、B2が豊富。カルシウム、鉄分も。リウマチでお悩みの方にもおすすめ。


・なずな
ぺんぺん草です。血圧が高めの方におすすめ。


・ごぎょう
たんぱく質、ミネラルが豊富で、粘膜にやさしい。


・はこべら
口臭予防、歯槽膿漏にも。整腸作用もあります。


・ほとけのざ
やはり胃腸に優しい食材!血圧高めの方にも。


・すずな(かぶ)
根っこには消化酵素のジアスターゼが含まれています。
また食物繊維も豊富です。


・すずしろ(だいこん)
葉にはビタミンC、カロテン、ビタミンB1、B2、鉄分なども含まれています。
根にはすずなとおなじくジアスターゼが含まれています。食物繊維も豊富で便秘解消に。


明日、1月7日の朝、七草粥を家族みんなで頂くのはいかがでしょうか?
仕事初めの方も多いと思いますが、こうして季節の物をしっかり頂くということは、心にとっても体にとっても良いことです。



七草粥で、今年一年健康で充実した年にしましょう(^_-)-☆



次回の「朝はハーブでリラックス」は1月19日(土) 朝9時15分過ぎからです!



ハーブマルシェへようこそ!


お楽しみに!