私は、たまごが大好きです。
子供の頃、母方の実家であり、生まれ故郷の秋田(かなり秘境な阿仁前田)の庭で、なんと!比内鶏を飼っていたんです。
当時は比内鶏だなんて知らず、ただの鶏だと思ってましたが。
夏に田舎に帰ると、伯母があったかい炊きたてのご飯(農家だったのでコメだけはたくさんありました)に、朝に産んだばかりの生玉子(比内鶏の卵)を、ぽしゃん!と割ってお醤油をたらしてくれました。そんな極上のたまごかけご飯を食べたあの日から、
わたしは・・・たまごに恋をしました。そして
「たまご部」に入部しました(笑)
たまごは、一日1コまで!
と、母から強く言われましたが
たまご好きな「たまご部」としては、やっぱり・・・3個くらいは(笑)
確かに食べ過ぎてはいけないみたいです。
高コレステロール食品ですからね。
子供の時はいいかもしれません。
でも成人女性で3つ、4つは危険かもしれません。ちなみにたまご料理だったら何でも好きですが、博多の屋台のめんたい卵焼きが一番好きです!
そんな高コレステロールが心配なたまご部のわたしに強い味方のハーブがあったのです。
ハイビスカス!
ハイビスカスに含まれている栄養成分は下記です。
ビタミンC、ポリフェノール、アントシアニン、リンゴ酸、ハイビスカス酸、クエン酸、鉄、カリウム カルシウム、マグネシウムなどなど。
意外なのですが、中国では昔から漢方薬として知られていて、眼精疲労などの薬としても使われていたとか。
ハイビスカスにはアントシアニン色素が含まれているというのを昔の中国人はどうして知っていたのだろう^^?
さすが中国四千年。
さてさて、機能性として、
クエン酸が含まれていますから、やはり・・・
むくみ解消、デトックス、美白美肌、ダイエット、疲労回復、それから・・・
コレステロールを下げるのにも効果的と言われています!!
ハイビスカスは
たまご部の強い味方です(*^▽^*)
なので、今夜も安心していただきます。