「花言葉をさがして」という本の冒頭ページに


書かれてあった言葉。






振り返ってみると、


何があっても自分の味方であり、心をあたためてくれたのは



やっぱり母でした。


友達と喧嘩しても、

父に怒られても、


世界中みんなが自分の敵になっても。




何故かというと、それは母性が成せる愛情だったのですね。




もうすぐ母の日ですね。


お母さんに「ありがとう」を伝えましょう。




ハーブマルシェへようこそ!-1333849028469.jpg


========

GW、まもなく始まりますね。

私は5月1日までの福岡催事、2日の午後の便で帰ります。


長いようで短いステイも、折り返し地点です。



この数日間、九州在住の方や初めての方はもちろんのこと、東京からお越しのお客様や、有楽町イトシア店のポイントカードをお持ちの方や、知り合いの社長様、そしていつもお世話になっている知人のご家族の皆様をはじめ、本当に多くのお客様に恵まれています。

ハーブマルシェ九州初催事、とっても楽しんでいます。


さて、ついつい、楽しくてお客様との会話も弾んでしまって肝心な淹れ方や保存方法や注意事項などをお伝えするのを忘れてしまうこともしばしば・・・<(_ _)>←私。


あれ、淹れ方は?

保存方法は?

あれれ?と思ったら一緒に添えてあるハーブティーのガイドにも書いてありますが、下記色々情報を載せておきますので是非ご参考になさってください。(それ以前にちゃんとお伝えするように気をつけます!!)


■賞味期限■

お買い上げいただいた月から13ヶ月後までになります。

つまり、2012年4月27日に買ったハーブは来年(2013年)の4月末までの賞味期限になります。

商品の後ろに賞味期限があります。今お買い上げいただいていた商品はすべて2013年まで大丈夫です('-^*)/


■淹れ方■


ご自宅のカレースプーン(おおさじ)で1杯に対して、250cc~300ccのお湯を注いでください。


熱湯・・・・・といっても97度くらいがベストです。


70度や80度で淹れると、ティーが薄くて、美味しくないです(笑)

香りも有効成分も十分にとれないので、90度以上100度未満、と覚えておいてくださいね。

香りも味も色も、しっかり!抽出できます。



■保存方法■

冷蔵庫、冷凍庫、で保存するのが好ましいです。(冷凍庫、って意外!!って言われますが、とってもいい状態で保存できますので、ぜひ試してみてください。)


ハーブはジップ付きの袋やタッパーなど空気が行き来しないものにいれてください。



■ごぼう(バードック)■


茶色の皮の下に豊富な繊維質(セルロース)が含まれています。

ごぼう(バードック)をカットし乾燥させると、この食物繊維がワタワタ~って綿の塊みたいに現れます。

以前に虫?がいるのでは?とお声をいただき、弊社で「食品環境分析センター」にて検体を提出して、検査をしてもらったところ、植物性のセルロースと判明。そして、それはやはり皮の下から出てきているということも確認がとれています。


もし茶葉にワタワタ・・・・があっても、ご心配なさらずにそのままお茶にしてお飲みください。


「ごぼうちゃ」は非常に旨みがあって、しかも繊維が豊富なので、デトックスに良いです!


毎日続けてみてくださいね。



何かわからないことなどありましたらお気軽に店舗スタッフまで。

また、メールや電話でもご質問を承ります。


本店 0463-75-8259

contact-h-m@herbmarche.com