休日に、油壺まで三浦一族の鎮魂祭「道寸祭り」での笠懸(流鏑馬)を見に行ってきました。
流鏑馬と笠懸の違いは、
流鏑馬は神事で行われるのですが、笠懸はもっと実践的な的を射るもの。
三浦一族のお家芸としても知られているようです。
最近「小桜姫物語」を読んで三浦一族のことを知っていたので
なんだか感慨深かったです。
浜辺での笠懸も風情があって、
またまた、心とらわれてしまいました(笑)
しかも今回は弓道では絶対やらない射法を観れました。
左で構えて引き分けをしたのち、グルンっと馬の頭上を越えて、
右に引き分けたままの弓矢を振りおろして、右ななめ下の的を射る・・・
一瞬「なんじゃそりゃ!?」というような射法を今回見れて、楽しかったです。
ちなみにこの祭りに、小泉進次郎氏とあいのりに出ていた「総理」くんが来賓としていらっしゃってました。
一般の方の写真撮影にも快く応じていて、
みんな、そっちにキャーキャーかっこいい!と言って写真を撮ってたりしてましたけど、
わたしは、全ーく興味なく、終始、一心不乱に笠懸に取り組む武士たちにキャーキャー言っておりました。
そして、また別の某日、ANA時代の同期が茅ヶ崎に遊びに来てくれました。
一緒に磯料理と日本酒に舌鼓。
懐かしい話と、今後のお互いの人生について話に花が咲きました。
新人の頃一緒に数人の同期で温泉行って、1泊したのですが、
翌日、みんな休みなのに、わたしだけフライトだったから、
なんと私ひとりだけ、熱海から羽田に出社したりとか、
湘南ドライブした想いでなど、
日々多忙にまぎれて、忘れていた記憶がよみがえってきました!
若かったです・・・(笑)
ま、今も、北陸から飛行機で帰ってきて、
そのまま弓持ってイトシア行ったりしているから
やってることは変わらない?!
先週は営業やアポイントで大忙しだった私だけど
懐かしい彼女の笑顔でとっても癒されました。満腹。
彼女はこの3月で退職をして、海外へ行かれるのでしばらく会えなくなりますが、
さみしくない。
大丈夫。空は「つながって」いるから。

