ハーブマルシェへようこそ!





山葵(わさび)


学名 Wasabi Japonica


わさびは「沢わさび」と「畑わさび」があります。


沢わさびは静岡県の山間をずっとくぐって葵区に日本最古のわさびの沢を観ることができます。



畑わさびは、普通に野菜を育てるように土での栽培です。



沢より畑のほうが、根が小さくなるのが特徴です。



写真は葵区の沢さわびの田です。


「わさびはハーブか?」というという問いは、それはそれとして置いておいて(笑)


植物をこよなく愛しこの自然の仕事に携わってひとすじビックリマークの私としては、


山葵という存在にとても興味があり、また取引先のフランスの農家さんや現地の農業技術者からの依頼で


某山葵農家さんまで行ってきました!!




普段何気なく食しているこの山葵、食欲増進作用や抗がん作用があるといわれており、


しかも


なぜか(笑)ビタミンCが豊富なので、しみそばかすにも効果的。



また美容や健康以外だと、抗カビ効果もあり、エキスをスプレーにして玄関やお風呂場などにシュシュっとしてもいい成分が含まれております。



今後、食すだけでなく、この山葵のちからを生活のいたるところに活用できるといいな、と思います。



=======


14日から、おそろしく忙しい日々でした。

(まったくブログもUP出来ないくらい、でした・・・)


月曜日、火曜日は早起きしてイトシアで朝礼、そのあと仕事、そして国内出張2か所、その間に大きな取引の通関関係に振り回されて、夜は年末のご挨拶とお付き合い、そしてまた休日も朝早く起きてスタッフと朝れん(続いています!!)




実は正直言うと、


去年まではお取引先の方からお食事のお誘いがあっても、


店舗にどっぷり漬かっていた私はなかなかご一緒できなかったのです。。。


(アスタカさんの誘い以外は断ってばかりでした・・・)



でも今年はいろんな経営者の方と食事をさせていただけるように時間を作りました。



そしてみなさんの話を、美味しいものをいただきながら、拝聴。



中には自分の父親です、と言ってもまったく不自然でないくらいの


年の離れた大大先輩の経営者の方とも食事をさせていただき、


創業時のご苦労話や、今後の展開を聴けるのは



100冊の起業本を読むよりもとってもリアル。



本当に貴重な私に向けてのメッセージも含まれており、パワーチャージをしました。



きのうも、朝からイトシアで、途中茅ヶ崎へ移動。


で、またイトシアに戻ってスタッフの様子とお疲れ様エールを送った後、



取引先の社長と東京駅の大丸の13階で、


東京の絶景を観ながらシャンパン&鉄板焼きをいただきました。




鉄板で、ミディアムに焼かれたフィレ肉に、さりげなーく、鮮やかでフレッシュなおろし山葵が盛られているじゃないですか!?



お箸で、そっと山葵をお肉に少量だけ移動させて、もくもくといただきましたよ。



山葵は、おろしたてのものはそれほどきつい辛味はなく、ほんのり甘くて、お肉にジュジュっと辛さがからむくらいで本当に美味。


*市販のわさびってとっても辛いでしょ?あれは実は糖を混ぜるんです。甘さを加えるとさわびの辛さが増すんですよ!甘さを加えないわさびは本当はそれほど辛くないのです。


ほんとうに、ツンとした感じのしない山葵を少量お肉につけていただいてとろけるような味わいに


おいしー

おいしー

おいしー


と思わず連呼キスマーク


そして、たくさん仕事の話をして、大満足の夜でした。




来週はクリスマスがあります。


店舗も忙しい時期になりますが、山葵ウィークでリフレッシュ(笑)


山葵を観て、食べて、たっぷりパワーをチャージしたので恐ろしく元気な私。



元気いっぱいの私は、スタッフと一緒にたくさんのクリスマスギフトセットなどを用意してお待ちしておりますので


皆様のご来店をお待ちしております。




ペタしてね