府民熱愛の酒粕のお店 | 京都発・長岡京ポーセラーツ&ブレッドサロン『Herb Garden』

京都発・長岡京ポーセラーツ&ブレッドサロン『Herb Garden』

家庭用オーブンで翌日もふわふわのパン作り、陶磁器の絵付け ポーセラーツを
あなたも始めてみませんか?

いつもありがとうございます😊


昨日、親戚のお姉さんと烏丸にある京都のお酒で有名な「玉乃光」さんのお店へ行ってきました。


こちら


元々町屋の建物を玉乃光さんが酒粕を使ったレストランをされています。



少し前にケンミンショーで「京都府民熱愛の粕汁」とやっていましたが、酒粕ってホンマに美味しい😋



最近、気がついたのですが、どうやら粕汁って京都ではポピュラーでも他府県では馴染みがないらしい事に気がつきました、、


当たり前すぎてよく考えてみたら東海圏の友達に「酒粕は使わないなぁ」と言われた事が何回もありました、、


京都って酒蔵が沢山ありますからねぇ、、


先日、名古屋方面からのお客さんが来た時に粕汁出したらめちゃくちゃ喜んでおられました。


そうかぁ、、薄々気がついていたけど珍しかったんかぁ、、




このお料理の他にも炊き込みご飯、酒粕のポタージュもありました!


お料理に酒粕が使われておりますが、どれもさりげないお味。


お店にも酒粕パウチや酒粕パウダー、ドレッシングとかいろんな商品も売っていました。


是非、行ってみて下さい!