山椒がピリリと辛く、爽やかに香る!ちりめん山椒 | いつもの料理が生まれ変わる!スパイスとハーブの底力

いつもの料理が生まれ変わる!スパイスとハーブの底力

いつもの料理がもっと美味しくなるスパイスの使い方。庭やベランダが彩りと香りであふれるハーブの育て方。

【使ったスパイス:山椒】

甘く味付けしたじゃこに、ピリリと辛く、爽やかに香る山椒がアクセントになる一品です。
熱々のごはんはもちろん、冷めても美味しいのでおにぎりの具にも最高です!

山椒の実は6~7月が旬で、この時期しか店頭に並ばないので気になる方はぜひ今の季節に作ってみてください。

山椒の下ごしらえはこちらの記事をご覧下さい。
下ごしらえの仕方はこちら

ちりめん山椒


【材料】

ちりめんじゃこ  50g(釜揚げしらす等ではなく、小さめの乾燥したじゃこが良いです)
山椒の実     大さじ2(下ごしらえしたもの⇒下ごしらえの仕方はこちら
酒        大さじ4
しょうゆ     大さじ1
みりん      小さじ2
砂糖       小さじ2

ちりめん山椒1



【作り方】

1.山椒の実の下ごしらえをします⇒下ごしらえの仕方はこちら
2.鍋に調味料をすべて加え、火にかけます。
3.煮立ったところにじゃこを加え、中火で2~3分炊きます。

ちりめん山椒2


4.山椒の実を加え、煮汁がなくなるまで軽く混ぜながら煮詰めれば完成です。

ちりめん山椒3


山椒はじゃこ意外にもいろいろな佃煮に少し入れると、とても風味が良くなります。
冷凍保存できるので、下ごしらえだけして冷凍庫に常備しておくと便利です!

山椒好きの方はぜひ作ってみてくださいね!



この柚子の器は1年くらい前に北海道の小樽で買って以来、押し入れで冬眠していた子。
ふと思い出して初めて使いました!笑

ちりめん山椒

一目惚れして買いましたが、黄色の器に何を盛ればいいか分からなくて使えず仕舞でした。
これからはもっと出番を増やしてあげたいともいます!




掲載元:スパイス&ハーブ スタジオ