お家にある適当なスパイスでOK!鶏手羽元のタンドリーチキン風 | いつもの料理が生まれ変わる!スパイスとハーブの底力

いつもの料理が生まれ変わる!スパイスとハーブの底力

いつもの料理がもっと美味しくなるスパイスの使い方。庭やベランダが彩りと香りであふれるハーブの育て方。

【使ったスパイス : チリペッパー、クミン、コリアンダー、クローブ、シナモン、ブラックペッパー】

タンドリーチキンは、インドのパンジャーブ地方に伝わる料理で、

様々なスパイスに漬け込んだ鶏肉をタンドールと呼ばれる釜で焼いた料理です。


今日ご紹介するレシピは、

漬け込まずにスパイスをまぶして、オーブンで焼いた簡略レシピなので、

タンドリーチキン“風”です!

鶏手羽元のタンドリーチキン風



【材料】

鶏手羽元   適量
チリペッパー 小さじ1/2
クミン    小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1/2
クローブ   少々
シナモン   少々
ブラックペッパー 少々
塩      小さじ1弱


【作り方】

1.スパイスと塩をよく混ぜ合わせます
2.水気を取った鶏手羽元に、1をまぶします
3.オーブンで15分~20分ほど焼けば完成です


まぶして焼くだけでも、こんなに美味しく仕上がるとは、恐るべしスパイスたちです

チリペッパーを使っているので、辛いです

辛いのが苦手な方はチリペッパーを減らして作ってくださいね◎


あと、こんなにいろんなスパイス持ってないよ~という方は、

カレー粉大さじ1に塩小さじ1弱を混ぜたもので代用できます◎


うちにカレー粉もねえよ!という方は…買って下さい・°・(ノД`)・°・


カレー味はみんな大好きだと思うので、

こっちのレシピも別の機会にちゃんと作ってみたいと思いますヾ(@°▽°@)ノ