投稿写真

投稿写真

投稿写真

今は新緑が煌めく皇居東御苑。このお堀端に咲くソメイヨシノと、雑木林の山桜は3週間ほど前に撮ったものです。日本の国花「桜」は、ソメイヨシノではなく山桜…と知識として知っていたけど、皇居の雑木林に植わっていたのは、やっぱり山桜でした。さすが見応えのある美しい山桜。

それから10日くらい経って、おばあちゃんに皇居グッズのお土産を…と思い立ち、昼休みに再び皇居を訪ねると、雑木林はすっかり様変わりしていました。鮮やかな変身ぶりに、ちょっと感動しました。刻々と緑色が変化する時期、近々また行っちゃおうかな。ちなみに月曜日と金曜日はお休みです。

そうそう、皇居内にある売店で、絵はがきとか雑貨とか色々とロイヤルグッズも売ってます。海外からのツーリストも多いです。

皇居東御苑
http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html

追加














#桜 #山桜 #新緑 #雑木林 #皇居 #東御苑 #さくら便り