昨日の動物病院での会話をねこさんも聞いていたのでしょうか…。

夕べから、ご飯食べる食べる…。(^_^;)

入院とか注射とかお医者さんがおっしゃる不穏な言葉の意味がわかっちゃったの?ていうくらい、「アタシ元気!」をアピールしてきます。健気だ。(=゜-゜)(=。_。)

ただし、療法食には見向きもしません。(-.-;)

困ったなー。

今まで、「普通食缶詰1:療法食1」の割合でまぜたものを与えてましたが、今朝は普通食缶詰1/2個に対して、療法食をほんの少しだけまぜてあげてみました。

そしたら全部食べてくれました。よかった~。まずはここからかな。もう少し療法食が食べれるように工夫してみます。

夕べ色々なサイトを見てて思ったのですが、ねこさんは歳をとると腎臓が弱る確率がものすごく高いそう。16年前、猫を飼うことを決めたときには全く知らなかったことでした。ようやく普通食のキャットフードでも高齢猫用が出てきたけど、単にトロミをつけただけとか、その程度だったり(それでも何も無いよりはずっとありがたいです)…。ぜひキャットフードメーカーさんには、もう一歩踏み込んでいただいて、国産のお魚ベースで本格的な「おいしい療法食」も開発していただきたいです。どうかお願いいたします。m(_ _)m



あと猫も歯磨きをした方がいいとか言われたときには、うちの猫はすでに成猫でめちゃめちゃ嫌がって無理でした。
子猫ちゃんのうちからの躾が肝心みたいなので、小さな猫がいらっしゃる方はぜひ歯磨き習慣にトライしてみてください。
今頃になって麻酔かけて歯石取りましょうか…と言われて麻酔のリスクを考えると迷いに迷います。