10/19(日)谷中方面に行ったときのレポートです。超長編につきご覚悟を。
■ボールド(太字)文字をクリックすると公式サイトなどへGO!
この日のスタートは上野の東京都美術館で開催中の「フェルメール展 光の天才画家とデルフトの巨匠たち 」(~12/14まで)。覚えてますでしょうか…昨年の「『牛乳を注ぐ女』とオランダ風俗画展」で、全部フェルメールかと勘違いしてた私のことを…(昨年の記事はこちら )。ええ、今回はもうだまされませんわ(笑)。“巨匠たち”という言葉に「今回もフェルメールだけではないのだな」とすぐさま理解いたしました。
寡作なフェルメール作品の中から7点が来日、さらにオランダ絵画の黄金期といわれるデルフトの巨匠たちの作品も揃った豪華な展示で、すでに来場者も40万人を突破したそうです。フェルメールの傑作の数々を前に大変僭越ではありますが、感想をヒトコトだけ述べさせていただきますと「生々しい」と思った私でした。絵に吸い込まれそうなほどの豊かな色彩と光のマジック、もう一度見に行っちゃうかも。
なお、11月3日には「フェルメールの暗号~光の天才画家の作品と生涯の謎を解く~ 」(TBS、21時~22時54分)も放映されるので、ご興味あるかたはどうぞ。
大混雑の東京都美術館を後にして谷中へ。東京メトロ千代田線千駄木駅から歩きました。
谷中は初めて。一緒に行った先輩友人とあちこち歩きまわってきたわけですが、ちょうど「谷中art-Link」と「芸工展」という町をあげてのイベントが2つ重なってて、イベントに参加しているお店でマップを配布していたり、スタンプラリーがあったり初心者の私にもわかりやすくてラッキーでした。
ここからは写真も交えて、行きつ戻りつ立ち寄ったお店をどんどん紹介しますね。
■三崎坂周辺
営業時間11時頃~18時 月曜休み
千駄木駅の団子坂交差点から日暮里方面へ下る三崎坂の途中にあるアフリカングッズとお茶ができるお店。アフリカングッズに接してると、なんだかパワーがみなぎってくるような気がします。
営業時間10時~18時 定休日なし
江戸千代紙や紙工芸の老舗。江戸時代から受け継がれる手法で作られた多色刷りの千代紙をはじめ、コースターやノートなど江戸千代紙を使った紙工芸品も様々揃うので、紙好きにはたまらないでしょう。この写真は私のお土産、左の桜は本当に美しいです。右側は竹久夢二デザインのようです。
かえる屋ケロリン堂
営業時間11時~18時 月・火曜休み、祝日は営業
かえるグッズの小さなお店。アマガエルのおとこのこ「ケロン」、おたまじゃくしの「おたま」、ネコの「こずえちゃん」などなど、ほっこりしたキャラクターたちがいっぱいいて和めます。
SCAI THE BATHHOUSE(スカイ ザ バスハウス)
開廊時間12時~19時 日・月曜、祝日は休廊
ナンも知らずに通りがかって「あれ?バスハウスって…銭湯?!」と思わず撮ってしまいました。本当はギャラリーなのですね。200年の歴史ある「柏湯」を改装したのだそう。日曜日だったので、中には入れませんでしたが今度はゆっくり見学したいです。
■初音のみち周辺
営業時間 毎週金曜13時頃~(ランチなし)、毎週日曜12時~(ランチあり)のみ営業
この日のランチをいただいたお店。町家づくりの古民家をそのまま生かしたお店で、昼は手作りスイーツが楽しめるカフェ&夜はバー。ランチが食べられるのは日曜日だけとあって、開店前からお客さんが並んでました。この日のランチはお野菜たっぷりのカレー。並んだ甲斐あって、とてもおいしかったです。
写真はお店入り口脇の植木たち。おお、こんなところでダークオパールバジルに出会うとは!
芸工展の本部になってるそう。19日は「ももんがともだちネット 」の展示でした。写真家・佐野高太郎 さんのナキウサギの写真が印象的でした。
ちょうど「木で遊ぼう」という子どもたちがのこぎりで材木を切るイベントをやってました。みんな一生懸命でかわいかったです。
質屋さんの土蔵を改装したアートスーペース。手作りの人形などが展示されていました。
開館時間9時半~16時半 月・金曜休館、祝日は開館翌日休館
ゆっくり見る時間がなくて前を通りがかっただけでしたが、今度また訪れてみたいところ。彫刻家・朝倉文夫氏の住居兼アトリエ。お庭もとってもすてきなんだそう。入館料400円。
■上野桜木周辺
谷中岡埜栄泉
営業時間9時半~17時半 水曜休み不定休あり
岡埜栄泉といえば豆大福・・・というわけでゲットしてきました。「豆大福散歩
」によると、谷中の岡埜栄泉は上野駅前の岡埜栄泉総本舗からのれん分けされて明治33年創業だそう。甘すぎない上品な餡と、お豆のバランスもとてもよくて、おいしかったです。
営業時間11時半~20時 火曜休み
あちこち歩き回って、ここでほっと一息。リアル’70年代っぽい店内の雰囲気がたまりません。ちょうど、はと個展「黒猫のタンゴ」開催中で、店内には個性的な絵が展示されてました。写真のドリンクは、名前忘れちゃってごめんなさいけど、南国フルーツのスムージー。しっかり酸味のきいた甘酸っぱさでおいしかったです。
■へび道周辺
この周辺では、オーダーメードやセミオーダーのお店などを巡りました。職人さんの手仕事で「自分だけの一品」を作ってもらえるって、心も豊かになれそう。出来上がるまでには時間もかかるけど、待つ時間も楽しみのうち。長く大事に使いたいものをお探しのかたにぜひ。
営業時間13時~19時 火・水曜休み、不定休あり
セミオーダー(オーダーメードもあり)のブラウス屋さん。生地もしっかりしてて、デザインもかわいいです。
靴製造nakamura Original Shoes and Sandals
営業時間13時~18時 月・火・水・木曜休み(祝日の場合は営業)
セミオーダーの靴屋さん。登山靴の老舗で修業を積んだというオーナーさんがデザインする靴は、プレーンで履き心地よさそう。
営業時間13時~19時 月~金休み(土・日・祝日のみ営業)
小さなお店だけど温かみのある木製品が並んでいて、オーダーメードの家具などの注文ができる。店内にはナチュラルな額縁もいっぱいあって心和むスペース。春と秋にワークショップもあるそう。
leprotto
営業時間12時~19時 水曜休み
イタリアのナチュラルで上質な皮をベースに手縫いで作られたバッグやお財布など皮製品のお店。皮や色など選べます。
sette
※芸工展期間中(10/26まで)のみ 人力車音羽屋ガレージに出店。詳しくは↑公式サイトへ)
セミオーダーのカバンやお財布など革製品のネットショップ。芸工展の期間中の土曜、日曜、祝日のみ出店しているそう。オーナーさんは美大卒業後イタリアで修業を積んだそう。皮や糸、裏地などがそれぞれ選べるカバンは、しっかりしたつくりです。
てな感じで。いかがでしたでしょうか?
んは~長くなってすみません!
それでも、回れなかったお店もまだまだいっぱい・・・
今度はネコカフェとかにも行きたいなー。












