[レモンバーベナ] Lemon verbena
和名 コウスイボク(香水木)
学名 Aloysia triphylla
分類 クマツヅラ科
原産地 アルゼンチン、チリ
冬の間、室内に入れたものの葉っぱが全部落ちてしまい枯れ木と化していたから、もしかしたら冬越しできないかな・・・と不安でしたが、芽吹いてくれました。葉っぱのつきかたに特徴があってプロペラみたいでかわいいです。茎から葉っぱが1枚ずつ生えるのを「互生」、茎の両側に向かい合って生えるのを「対生」というそうですが、三枚の葉っぱの場合は何ていうんだろう?ちなみに葉っぱが茎を取り囲むように生えるのは「輪生」というそうなので、輪生でいいのかな?
こんなに小さな葉っぱでも触るとくっきりとレモンの香りがします。和名では、コウスイボクって美しい名前をいただいてますね。もうちょっと葉っぱが大きくなったら、ミントやキャットニップやレモングラスなどとブレンドしてフレッシュハーブティーを楽しみたいです。ドライにしても香りが落ちにくいそうなのでポプリにもいいとか。試してみたいですね。

