おはようございます口笛

 

最近のサンタバーバラの朝は寒いです。。。14度とか15度? 

日本の夏はどうでしょうか? 毎年暑さが厳しくなっているのかな?

ここ数年夏には帰国していないので 夏の暑さの厳しさを忘れつつあります・・・

去年はサンタバーバラも暑かったのになぁ。w

 

 

またまた久々の投稿に・・・

ま、間が空いても続けることに意味があるよね。(←できるだけポジティブに物事は捉えるタイプです。旦那に関すること以外は。w)

 

さてさて せん先週? 義理の両親の結婚40年記念をお祝いするために、サプライズでサンディエゴに行こうと計画していたんですが、調査を進めると 週末コンサートにいく予定がある模様・・・

サプライズで登場しちゃった場合、そのコンサートをキャンセルするだろう。。。と思ってサプライズで行くのはやめました。w

なので、今週末行ってきました🎶

結婚40周年ドキドキに義理毋の誕生日そして義理父の誕生日も8月なので やっぱり息子とかわいい孫たちに会うことが一番のプレゼントかなぁと思ったので、旦那にサンディエゴ行き提案。

金曜の夜出発で日曜の夜に帰宅しました。

行きも帰りも私が運転で。頑張ったわ。今週末。

夜だと 子供達は寝ちゃうし、止まらず帰れるからいいね。 でも、日曜の夜に運転して帰るのが気持ち的に残念な感じだし、だいたい旦那が帰る時間間近になって ”やっぱり明日の朝帰る?” とか言いだしてくる。

もうね、本当。ばか。 

私を説得するような理由もないくせにそんなことを言ってくる。w

なので、もちろんオリジナルプランで、夜7時半に出発で私が運転で3時間半で帰宅。時速120kmくらいで運転してきてるからね。。。w

 

まあ、義理の両親と義理の妹の喜ばせたいので行けてよかった🎵

 

今日もう一つ書きたかったことは・・・・

今日から息子がプレスクールデビュー!!!!

今日から週に3日間半日のプログラムで行きます。

朝は8時15分から12時半まで。一応予定では、基本的に旦那が息子をドロップオフする。

そして、私が迎えに行くという流れにして行く予定です。

なので、今朝もちろん旦那さんが海斗を送り届けてくれました。8時半には電話がかかってきて、”ダダとお仕事行くって言われたけど、お外に出ても良いよと先生に声をかけられたら、速攻で外に走って行っちゃったよ。”

ですって。w なので、何の問題もなかったようです。

あっという間のお迎えの時間。w

娘とそしてお友達の息子を見ていたので(6ヶ月)みんなでお迎えへ。

教室に入ると、少し照れた様子ででもまっすぐ私のところへ来てハグをしてくれましたドキドキ

それからは、色々私に見せたいのでちょっと興奮気味。w

でも、先生と話をしていたのでちょっと落ち着いてとなだめる。。。w

すごく楽しく遊んでる瞬間もあったし、私も旦那もいない中、他の子供が続々と登園してくるので、ドアが開くたびに出て行こうともしたようです。w 悲しい瞬間も経験し、でも先生にハグしてもらったり、本を読んでもらったり そうやって落ち着いたようです。たったの4時間ほどのことなのに、なぜかすごく大人になったように感じました。

 

実はこのプレスクールは私にとってとても特別な場所です。

サンタバーバラのコミュニティーカレッジに設置されているプレで、生徒や職員の方の子供達が優先で入れるプレです。

でも、一般にもオープンしていて、海斗はその枠に入ることができました。

私がここで学生をして幼児教育を専攻していた時、教育実習でお世話になったのもこのプレ。

ここはカレッジで幼児教育を専攻している生徒が、教育実習をするラボスクールにもなっています。

なので、学生たちがシフト制で午前と午後にきて、課題であるアクティビティーをやったりして行きます。

私も1年間実習をして、そのあとインターンシップで1年働ける枠に応募したところ、見事に合格!

ここで1年間有給インターンをしました。

あの頃も今も、英語は自信ないけど、あの頃は本当に色々怯えていました。

そんな中、インターンシップをしかも有給でできるチャンスをもらって本当に本当に嬉しかったのを覚えています。

その時に私のメンターとして働いていたのが、実は息子の先生。

これほどに、安心して息子を送り出せるプレはない。w

その先生からそしてその環境から海斗がどんなことを感じ、学び、そして築いていくのかすごく楽しみで仕方ありません。

あの時は学生、そしてインターンとして通っていたけど、今回は”母親”として。

親として学べることもいっぱい待っているはず。それがすごく楽しみアップ

 

最近、息子に怒鳴ってばかりの日々だったので、本当にタイミングよく学校が始まって一安心。。。。。

本当にいっぱい怒って罪悪感を感じていたこの数週間。

私は33歳 相手は3歳。それでも、メンタルをかき乱されていた。w

自分の子供だからこそ怒ってしまうサイクル。

自分が先生をやっていた時は もう今とは打って変わって冷静だし、忍耐強く子供たちと向き合ってきました。

それが、なぜ自分の子供にはできないのか?????

そこをなんで?と思っても仕方ないだよねニコニコ だって、親子だもん

anyways, こんな風にあっという間に大人になっていくんだろうなと感じた日でした。

親以外の人からもたくさんの愛情をもらって、心も体も大きくなって欲しいなと思いますウインク

 

今日は長くなっちゃった・・・英会話次は書きます!!!!