女性には美しくなるツボがある✨

新潟市東堀ハーブビューティです


二十四節気「小満」

夏の陽気が満ち始め

太陽がサンサンと照り

草木が生い茂る季節になりました


太陽の光を浴びて幸せホルモン活性化

晴れた日外に出ると気分が上がる


同時に太陽の光によって

皮膚が痒くなる方には

切ない時期になります

気分を上げるどころではありませんよね

  なぜ痒くなるの?

身体の余分な熱が皮膚表面から排出できず起こってしまうと言われています(※他にも色々あります)

特に湿疹や蕁麻疹は赤く痒いので

熱がこもっているという解釈は分かりやすいですね


  熱はどうやって排出するの?

水を飲めば良いと言った簡単な問題ではなく

①発汗する②体表の毛細血管を広げる

③熱を冷ます食材を取り入れる

④睡眠やゆっくり過ごす

など時間への意識


まずはできそうな項目からスタートして

見ませんか?

夏はやりたい気持ちを我慢せず

学びを深めたり

誰かに気持ちを伝えたり

養生チャレンジするにはお薦めです⭐︎


気持ちが続かない場合は

お手伝いしますので

ハーブビューティまでご連絡頂けると

嬉しいです☘️


次回は皮膚と関係の深い「肺」の活かし方

お伝えしますので宜しければご覧ください🌿