りんごの美味しい季節になりました。

 

スーパーでも手に入りやすく、お食事、お菓子どちらにも使いやすい、りんご♡

 

 

この時期になると、りんごのお菓子が食べたくなります。

 

それもそのはず。

 

りんごには、アレルギーを予防したり、肺を潤し咳を止めてくれる作用もあると言われます。

 

もともとアレルギー体質の私は、乾燥がちなこの時期、喉がやられることが多いです。

 

身体がりんごを求めているのですね。身体は正直です♡

 

 

午後のおやつは、りんごをのっけただけの米粉ケーキ♡

 

豆乳で作ったクリームチーズとパイナップルミントを添えてみました。

 

 


 

ある日は、コンポートをフレンチトーストに添えて。 シナモンが合いますね♡


りんごのペクチンは、加熱すると効果がより高まり

 

お菓子にしたり、コンポートにするのもおすすめなんです。

 

また、赤い皮には、ポリフェノールが豊富なので、まるごといただきたいです。

 

 

りんごに含まれるペクチンは水溶性食物繊維

 

腸内の悪玉菌を抑制する力があるとして注目されているようです。

 

欧州では、一日一個のりんごは医者しらず と言われる、りんご。


年中手に入りますが、一番美味しい季節に味わいたいですね♡