イタリアのお菓子 カンノーロが大好き♡ パンナコッタも大好き♡

 

安心素材で自分で作れるようになりたいと思い、

先月、米粉お菓子教室 Comeconoco Laboratory さんのレッスンへ。

主宰の先生がイタリアで学んできたばかり!ほやほやのレッスンでした♡

 

作ったのは全4品

 

 

ジャムのタルト、クロスタータ 

クッキー生地を土台にして中にジャムを詰めた生地を味わうタルト。

イタリアでは朝食にエスプレッソと一緒に食べてる人もよくみかけたほど人気のお菓子。

あまーいジャムもいいけど、ちょっと酸味のきいたジャムで作るのもお勧めです♡

たくさん作った梅ジャムが残っていたので活用しておさらいしました♪

 

 

リコッタチーズを詰めたシチリアの伝統菓子、カンノーリ

アマレーナさんのも好きだけど、自分でつくれると欲しい時に食べれて嬉しい♪

お菓子を揚げる油も気を付けたいですね。

 

 

ライスコロッケ、アランチーニ

サフランライスの中にチーズと生ハム。トマトソースと相性抜群ですね♡

コロッケの衣も米粉のパン粉でつくるからカリっと美味しくできます。

 

 

パンナコッタ は、甘味を甘酒でアレンジ

 

 

コツさえつかめば簡単にできるので、我が家の食卓によく登場します 笑

季節のフルーツやジャムをのせて食べても美味しいです。

私、ゼリーやムースとか冷たくってぷるんとしたお菓子好きなんですよね♡

 

ただいま、お料理、お菓子をブラッシュアップ中です♪