梅雨が明けた頃から、どんどん色付いてきたブルーベリー。

 

植えて3年目の今年の夏、嬉しいことに毎日収穫できるほどよく実ってくれます♡

 

ご自宅で育てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

たくさん収穫できたら、ブルーベリーと発酵調味料でお菓子作りはいかがですか?

 

 

おすすめは、米粉で作ったブルーベリーマフィン

 

生地の中にもブルーベリーがごろごろ入ってます♪

 

グラノーラと豆乳ヨーグルトと一緒に朝食にするのもお気に入り♡

 

最近甘酒を使ったアイスクリームづくりにはまっているので、

 

今週末作ってみようかなと思っています。

 

 

ブルーベリーの青紫色は、アントシアニン

 

目に良い成分として有名ですね。

 

ブルーベリーは実の中までしっかり青紫色

 

そのため、他の青紫色の野菜や果物に比べて含有量が多いようです

 

また、粘膜を保護してくれるビタミンAも含まれているので眼には欠かせないですね。

 

 

 

花が咲き、実をつけ、果実を食べて、秋には紅葉も楽しめるブルーベリー。

 

成長を見守れるのも自家栽培の楽しみです♡

 

 

庭のブルーベリーを使って、インナービューティーお菓子レッスン開催したいな♪

 

今のうちに、試作いっぱいしておこう 笑

 

旬の食材を美味しく食べて、体の中からキレイを磨きましょう♡