こんにちは🌱

ご訪問ありがとうございます😊



イベントバナー




今日はいちじくを剪定…


↓はこの間までの姿です!







ご近所さん2軒がいちじくを

剪定されていたので

私もネットで調べてトライ🌱




ずいぶんすっきりしました✨






傷口には新しく購入した

カルスメイトをアイスの

スプーンで塗りました✨




以前の深緑色より茶色の方が

自然に見えます✨






さらに果樹の剪定…

柑橘類を7本

弱っていたので強剪定!






びわクイーン長崎は透かし






次郎柿は3本仕立てに!






そのあと畑を見回ると

ルッコラセルバチコの横に

こぼれ種からコーンフラワーが

大きく育っていました😊






寒さに耐えられるか心配した

ベルグガルテンセージ…

大丈夫でした🌱






ラムズイヤーも新芽がいっぱい






セキレイがそばに来て

虫を探していました☺️






ローズマリーホワイトの花が

終わりそうなので これから

剪定しようと思います🌱