久しぶりに天河大辨財天社(奈良県吉野郡天川村の)にいってきました。
私にとって特別な場所。
東京に住んでいたときは年に4~6回いってた。
ドキュメンタリー映画のガイアンシンフォニーの上映会を主催してから更に縁が深まった場所。
そこにある自然の圧倒的な偉大さを
エメラルドグリーンの川沿いをあるきながらいつも感じている
日常のことから離れ
もっと根源的な、広く深く揺さぶられ
魂を洗われるようなところ
天河大辨財天社の祭壇前の空間は、
まるで異次元空間に入るみたいな
エネルギーの高さ
ずっといたくなる気持ちよさと神々しさ。
宇宙から降ってきた3つの巨石も祀ってある
「この写真を飾るといいことがあるみたいよ」
と教えてもらった禊ぎ石にも会いに♪
2014年版の写真も飾ろう♪
禊ぎ石は神社から5分位歩くのだけど、150m~200m位離れたとこから最初の姿がみえて、その発する引力というか、荘厳さに思わず息をのんだ。
早くそばに行きたくて
思わず駆け足になる
久しぶりに会うといろんなことがよく分かった。
また会いたくなる、そうさせるのは何だろう?
今回は、数ヶ月前から何度も(特に寝る前)天川のことが浮かんできて、行かなきゃ!呼ばれてると感じたのだけど
「行きたい」と思うとき、
そこを守ってくれている柿坂宮司の存在もとても大きいことも改めて感じた。
御守りを買いにいったらちょうど柿坂宮司もいらして、
誰かと話していた続きが聞こえ
食べ物が美味しくてもそれはそのときのことだから
やっぱり「人」なんだよ
食べ物やさんを始める人が祈祷にきていたのかなという感じでした。
何にでも当てはまります
やっぱり人なんだよ
真摯にまっすぐ精進されている姿勢が現れています。
あたたかさやユーモアも。
相田みつをの詩を思い出した。
ただいるだけで
あなたがそこに ただいるだけで
その場の空気が明るくなる
あなたがそこに ただいるだけで
みんなのこころがやすらぐ
そんなあなたに わたしもなりたい
*******
天川で受け取ったたくさんこと
大切に 丁寧に 生かしていきたい





