はな


+ あおい 生後24日 +



札幌は昨日からぐーっと気温がさがって、すっかり秋の空気です。



「里帰りしなかったのー?」とよく聞かれますが、今回の出産では里帰りしませんでした。

初産だったので、里帰りしないことにもちろん不安はあって

妊娠中期くらいまでずっと悩んでいましたが

いろんな事情を考慮した結果、札幌でdarlingとふたりで出産&育児をすることに決めました。



病院のこと、両親の仕事のこと、実家のまわりの環境・・・

でも、やっぱりいちばんの理由は、darlingと一緒に出産&子育てを

経験したいと思ったからでした。



実家は札幌から遠いので、実家で出産したらdarlingはあおいとほとんど会えずに

最初の何ヶ月かを過ごすことになってしまう。。。

「家族全員で一緒にいたい。」という気持ちが強くありました。

(おじいちゃん、おばあちゃんももちろん家族ですけどね!)



結果としては(まだ育児をはじめて1ヶ月も経ちませんが)

札幌で出産してよかったなーと思ってます。

darlingには、出産に立ち会ってもらうことができて

出産の「痛み」と「感動」を共有することができたことで

より家族の絆が深まった感じがしています。



もちろん、ひとりでのあおいのお世話は大変だなぁと思うときもあるけれど

darlingも一生懸命家事のお手伝いしてくれていて

なんとかやれています。



ひとつ寂しいのは、両親や親戚、ともだちにあおいをなかなか会わせられないことかな。

(関東で生まれ育ったので、親戚もともだちも関東の人が多いです。)



来月以降、両親もdarlingのご両親も札幌に遊びにきてくれるけど

近くに住んでいたらたくさん会わせてあげられるのになーって

少し申し訳なく思います。



来年になったら、実家へあおいを連れて旅行にいきたいと思ってます。

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんにも会わせてあげたいから!




+  +  +




昼間はずっとぐずぐずして抱っこしていないと寝てくれないあおいくん。



今日、バスタオルにくるっと包んでベビーベッドに寝かせてみたら

あら不思議、すやすや寝ています^^



+ ぽちっと応援してね +

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 子育てブログへ