あおい9月10日




+ あおい 生後9日目 +



今日もあおいは元気です。

母乳をごくごく飲んで、体重もぐんぐん増えているみたい。



2時間おきの授乳は眠たくて、目をごしごし。。。

気づいたら授乳しながら眠ってしまっていたことも。



でもね、不思議と苦ではないんです。

あおいが「おなかいっぱい!」の幸せそうな顔をしてくれると

疲れもとんでいってしまうくらい、幸せな気持ちになれちゃいます。



とはいっても、疲れがたまるといけないので

できるだけ昼間も横になる時間をつくるようにしています。




+  +  +



出産の記録。



出産のときのことを記録しておこうと思います。

ここからは長くなります。痛いのが苦手なひとは読まないでね。



9月1日(月) 午前0時 いつもと同じようにお風呂にはいってから就寝。

               いつも以上にトイレが近くて眠れない。


午前1時半頃 1回目の陣痛らしき痛み。

          ただの腹痛かなと思ってトイレに行ってみると、おしるしらしきもの発見。

          とりあえずベッドに戻って横になる。



午前2時頃  10~15分間隔くらいで陣痛がくる。

         破水もしたようで、少しずつ流れ出る感じがする。

         darlingを起こす。

         病院へ電話したら「すぐ来てください」とのこと。



午前3時頃  darlingの車で病院へ。

         歩くと羊水がどんどん流れ出てくるのでちょこちょこ歩き。

         陣痛室へ通され診察。

         前期破水していました。



         陣痛室で待機。

         陣痛は、7~8分間隔になる。

         となりの妊婦さんのうなり声がすごかった。

         darlingにおなかをさすってもらいながら過ごす。

         まだ耐えられる痛さ。だんだん痛い時間が長くなってくる。



午前5時頃  子宮口が開いてきたのでLDRへ移動。 

         陣痛の間隔が短くなってくる。



午前7時頃  陣痛の間隔は1~2分間隔に。

         7時以降は痛みでほとんど記憶はありません><

         助産師さんに腰をさすってもらう。

         darlingも一生懸命さすってくれる。

         

        

         痛みで吐く。

         酸素マスク装着される。



         帝王切開の準備もすすめられる。

         darlingに帝王切開の説明がおこなわれているのが遠くで聞こえる。



         あおいの心音弱まる。

         へその緒が巻きついていることがわかる。


         

         痛みにあわせて「いきむ」よう指示されるけれど

         頭がひっかかってるみたいで、とっても痛い。



午前10時   痛みで意識朦朧。

         助産師さんの声にも、わずかにうなずくことしかできませんでした。

         

         

         呼吸も苦しくて、おなかも痛くて、もうだめかも。。。

         


         助産師さん「頭がみえてるからがんばって!」

         最後の踏ん張り。 いきむ、いきむ。

         会陰切開。

         最後は切開されたところのほうが痛かった><



         あおいもがんばる。



午前10時17分  無事出産。

         

         

         出産直後のあおいの頭は、とんがり三角でした。

         狭い産道を通ってきた、がんばりのあかし。

         


         最初にあおいにかけた言葉は

         「よくがんばったね」 でした。



         産後は、体中からすべての力がなくなってしまって

         4時間くらい、ひとりで立ち上がることも寝返りをうつこともできない状態でした;;


       

         出産にかかった時間は8時間半。

         初産にしては、とっても早かったようです。




+  +  +




あおい9月10日



あおいのとんがり頭は、時間が経てば目立たなくなるそう。


産まれたときの体重 : 3162g
身長 : 49.3cm
胸囲 : 31.5cm
頭囲 : 34.3cm


体のわりに、頭が大きい子でした^^


+ ぽちっと応援してね +

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログへ