1月レポ | ミモザ色の風 blog

ミモザ色の風 blog

ハーバルセラピスト Kumiです。
ハーブ(植物)の効能や作用を知り、そして活用法を一緒に楽しく学んでみませんか♪
講座やワークショップのお知らせ、そして私の日常を♪
公式サイトはこちらです→https://herballife-mimosa.jimdo.com/

こんばんは。

 

今年初のblogが2/3になってしまいましたアセアセ

 

私事ですが、年末に【初孫】が生まれまして、誕生する前からなにかと自分の時間がもてず。。。

写真に撮ると、水分の無いガサガサの手にびっくりびっくり

酷すぎますっガーン

 

 

そんな中ですが、今年新たに試みた「犬のハーブ療法」もスタートし、今年もヨークカルチャー八柱店さまでのレッスンも始まりました。

第一回は、基礎をお勉強。

ハープとアロマを取りい入れる事で、わんちゃんにどのような良い事があるのか。また、ただ取り入れるだけでなく「適切なハーブの量や使い方」や「精油の希釈濃度と利用方法」などしっかりと学びました。

 

次回は、2/28「皮膚のケア」についてです。

 

そして、ヨークカルチャーセンターレッスン!!

と、おやすみの方が居たりで参加者3名でしたので、いろんなことを楽しみました。

 

ハーブは、賞味期限が過ぎてしまったり、またはもうしばらく飲んでなく賞味期限ぎりぎりで飲むのはちょっとなぁ~と思うものなどで「手浴」をすることをお勧めします。

今回はローズが多めだったので、凄くローズ感があり、うっとりハートでした。

手浴後は、私も混ざり「ハンドマッサージ」をし合ってみたり、「ネイルパック」をして、この時期にピッタリ。

家事をしてると仕方ないのですが、気づくと指先がパックリと割れてしまったりガサガサになってたりと乾燥を塞ぎきることは出来ないかもしれませんが是非一日の終わりにはネイルオイルでケアして就寝してほしいです。

 

2023年初回のハーブティーのお供は「イチゴのタルト」でした。

来月は2/25  カカトクリームとリップクリーム作りをします照れキラキラ