こんにちはにっこり
昨夜、息子の習い事が無い日だったので、何となく子ども達と話しましたニコニコ


議題は「パパはなぜクズなのか」


これは、決して悪口ではありません。
子ども達の疑問に答えるべく、クズエピソードを話しました。笑


私「パパはね、お兄ちゃんが赤ちゃんの頃、実家に行った帰り道にママに怒鳴り散らしてね、ママは何にも悪い事してないのに、めちゃくちゃ怒られて、もう嫌になって、お兄ちゃん抱っこして車から降りようとしたんよ。そしたらね、抱っこしてたママの手を引っ掻かれて、怪我したの。これが、その時の傷だよ泣


息子「えっ!見せて!!うわー。これ、治るの?」


私「もうこの傷は治らないよ泣


娘「何でそんなに怒られたの?」


私「ママにはわからないよ。パパは怒り出すと止まらないでしょ?後から聞いても忘れてるでしょ?ひどい事してもやってないって言うでしょ?だから、クズなんだよ。パパもそうだけど、おばあちゃんも頭おかしいからね。」


息子「ママの実家に行ったら、ばぁばはいろんなご飯作ってくれるし、挨拶しなくても家に入れるのに、なんでパパの実家は挨拶しないと家に入れないの?」


娘「そうそう、いっつも挨拶させられるし、汚いおもちゃがあるだけで、何にも作ってくれない。」


私「それはね、愛情の差なんだよ。ママの方のじぃじとばぁばはね、あなた達がとっても可愛くて、大事なの。だから、来てくれたら嬉しいし、何かしてあげたいと思うから、ご飯作ったりおもちゃ作ったりしてくれるんだよ。
だけどね、パパの方のおばあちゃんは、自分が一番大事なの。だからね、自分の事を一番大事にしてくれる人にしか優しくないんだよ。パパも同じ様に、自分が一番だから、ママを傷つけてもなんとも思わないし、言ってないとかやってないとか、嘘つくんだよ。」


息子「そうだね。わかった。やっぱりパパはクズだね。」


娘「私ずっと知ってたよー!ママいじめてるのも知ってるし、おばあちゃんがなんにも作らないのも知ってる!」


私「そうだね。最近のパパは、一生懸命、2人を連れて遊びに行けば喜ぶと思ってるみたいだけど、これまで何もして来なかったからね。2人のオムツ替えも、おしっこはできても、うんちはできなかったし、大して子育てなんかしてないよ。
お兄ちゃんはママがしてきたけど、◯◯ちゃんのオムツはパパよりお兄ちゃんの方がしてくれてたからね。」


息子「そうそう!覚えてるよ!ここにオムツの箱があって、そこから取って◯◯に履かせて、俺がしよった!」


私「よく覚えてるねおねがいそうよ、◯◯ちゃんはお兄ちゃんとママがお世話してきたんだよ。お兄ちゃんにありがとうやねウインク


娘「お兄ちゃん、ありがとーニコニコ


私「二人とも、まともに育ってくれて良かったドキドキあなた達の感覚は、間違ってないからね!そのままで良いんだよウインク
でもね、悪口はその人や周りの人に言ったらだめよ。その人が怒っちゃうからね。何かあったら、全部ママに言うんだよにっこりママが悪口も聞くからね。」


息子&娘「わかったー!!」


話が終わると、タイミング良くクズが帰宅しました。笑
二人ともパパには目もくれず、お風呂に入りました。ニコニコニコニコ


子どもが成長すればする程、私の幸福度が上がって来た実感があります。
どんなに辛くても、諦めなくて良かったと思う日が来るんですね。
私だけじゃないです。今しんどくて、ツラくて、苦しいあなたにも、必ず報われる日が来ます!!



 ↓一番多くて安いやつですウインク

 



 Amazon派の方、良かったらこちらどうぞ照れ

 



 

 



 

 



 お祝いのオムツケーキはいかがでしょうかニコニコ