こんばんは。
今日もお越し頂きまして、ありがとうございます爆笑

先程茨城地方を震源に、大きめの地震がありました。
埼玉も、猫がオロオロする程度に、そこそこ揺れました。

どうぞお怪我や家屋の損傷が無いことを願います。



また、コロナがその猛威を奮って、心配な状況になってきていますが…

一月程前から約束していた友人と土曜日、約一年以上ぶりに川越で会ってきました。

というか、コロナのせいで今年に入ってから家族と同僚以外に会うのは、なんとこれが最初です(年内は最後かも)びっくりタラー


それはさておき、前日の夜までは都内の神社に行くつもりだったのですが、当日の朝に目が覚めた瞬間LINEがきて、予定変更に。

なんとなく今日は都内に行かない方が良い気がする、他の神社にしませんか?との事。

確かに三連休だし、コロナ陽性者が一気に増えているし、都内は止めた方が良いかも。
私達が元気でいれば、また赤坂の氷川神社に行くことは可能ですからねウインク

それに、朝イチで感じた事は、潜在意識で思っていた事が、敢えて表に出てきたのだと思いますニコニコ
それって大事ですよね。

ということで、友人が好きな川越の氷川神社に急遽変更。
ちなみに友人が提案してきたのは大宮の氷川神社。

どのみち氷川神社なのねニヤリ

もちろん他の神社も好きです。



風は強いけど暑くも寒くもなく、よく晴れた空にウキウキします。

川越駅では乗りたいバス停が分からず苦戦しましたが、どうにか神社で友人と合流できましたチュー



さすが人気のある神社だけあって、観光客や七五三のお詣りで境内は賑わっていました。

おとなしく列に並んでお詣りを済ませると、友人が

「ねえ、神様にすごい歓迎されてる!
と喜んでいます。

キョロキョロ??

友人いわく、自分達の順番になったら、あれだけ沢山いた人達が嘘のようにいなくなった。
後ろにも周りにも誰もいない、それは神様が人払いをしてくださった歓迎のサインなんだよ、と。

さらに自分達がお詣りしている時に、ちょうど祈祷が始まって太鼓の音が響いたことも、歓迎のサインだと。


そうなんです(←すっかり忘れていた)
突然風が吹いたり、にわか雨が降ったり、結婚式や祈祷(祝詞や雅楽も)に遭遇したり、逆にその時だけ人が居なかったりするのは神様に歓迎されている証なのだそうです。


以前から結婚式やご祈祷、何かのイベント?に出くわす事があったので、今まで特に何も思っていなかったけど(今日はラッキーくらいに思っていた)、実はありがたい事だったんですよね。

歓迎されているのは嬉しい限りですおねがい


そういえば以前お伊勢参りした時に、内宮の人混みがすごくて、おまけに埃っぽいのがとても嫌で疲れてしまい、翌日の朝に改めた事がありました。

すると、なんとびっくり。

夜から明け方にかけて雨が降り、参拝し直した時には清々しい空気と静寂に包まれていた上に、人もあまり居なくて、これはさすがに天照大神が「これなら良いでしょ?」とご用意してくださったとしか思えなかったものです。

あれは強烈な印象でしたおねがい


そうか~、本日は氷川さんに歓迎されているのね~おねがい
きっと川越の氷川さんが好きな友人のおかげねルンルン


なんてウキウキしながら境内をゆっくり巡って、紙の人形(ひとがた)に自身の穢れを移して境内を流れる小川に流しました。

私の中にある悪いものよ、サラバです真顔キラキラ


そして神社といえばおみくじ。

この神社のおみくじといえば、鯛の張り子に入ったおみくじを釣竿で釣り上げるのが有名です。

恋愛の「あい鯛みくじ」、一般?の「一年安鯛みくじ」があります。

「あい鯛」はピンク色が多くて可愛いピンクハート
若いお嬢さん達も楽しそう照れ
いいなぁ

私は「一年安鯛」にチャレンジ。

こちらは赤色の中に、ちょこっと黄色の子が混じってますニコニコ
前回は赤色だったので、折角だから黄色が欲しいな~と、狙いを定めて…

見事ゲットです爆笑
左は前回の通常バージョン。
どちらも可愛いのよ……並べて飾るわラブ

そして気になる結果は…


大吉

なんとびっくり!!
ここ10年以上お目にかかれなかった大吉。
人生でも2回くらいよキョロキョロ


今年のお正月に大宮の氷川神社でひいたのは

凶末吉ガーン

これは悪い現状だけど、徐々に良くなっていくというものでした。

その後二度ほど訪れた先で引いたおみくじでも、ざっくりいえば

「今はまだ辛いけど、きっと良くなるからね、頑張って」

というものばかりで、たいてい吉でした。
そしてその時々の現状を言い当てている…。
でも、ちょっとずつ良くなってる?

ちなみに、埼玉県北本市にある氷川神社には、日本一大きなおみくじがあります。

中の棒でも180センチくらいあるびっくり
まるでシーソー。

普段は社務所?にあって、神社の方にお願いすれば引かせてもらえます。





そして今回の内容には

「…諸々の災去りて喜びあり…」(部分抜粋)

とありましたえーん

嬉しいですね、ようやくです。
これからも奢らず謙虚に頑張ろうと思います。

何故か氷川神社で引くおみくじは、何処で引いてもその時の自分に必要な、的を射た内容のことが多いので、たとえちょっと残念な結果でも戒めとして持ち帰る事が殆どですが、今回も教訓的な言葉があり、大切に持っていようと思います。

ちなみに早速その夜に、諸問題の一つがまた一歩前進したとの連絡があり、少し胸を撫で下ろすと共に、このタイミングの良さに驚きを隠せませんびっくり

どうやら私も氷川さんに歓迎されていたようですおねがいキラキラ


友人も見事、大吉でしたウインク

すごいな、やっぱり波に乗ってるよ。
一緒にいるだけで元気を貰える彼女は、神様にも愛されているんだと思いますグッ


二人して感動して喜んで、じゃあ今日は直感でピンと来たところに行こうあしあと

と、神社を後にしました。

実は友人はその週の初めにも氷川さんに来ていて、その時に寄りたいと思っていたお店があるというので、そこでランチ。

外観からしてとってもお洒落なお店だったのに、お店の名前忘れましたショボーン

天気も良かったし、パラソルもあったのでテラスにしました。

これならコロナ対策もOK

日頃のご褒美と称して昼からCOEDOビール生ビールで再会を祝します爆笑
美味しかった~!また行きたい爆笑


その後も菓子屋横丁をぶらぶらして、お芋のお菓子や焼き芋を買ったり、コーヒーを買って外のベンチで一休みしたり。

そういえば、彼女が無くしたと思っていたピアスが、カバンの奥から何年ぶりで出てくるというラッキーもありました流れ星


その間ずっと喋りっぱなしでした。

友人も、きっかけこそ違えど占星術を勉強しているので、星読みの話で盛り上がりました星

最近職場でも占星術に興味を持ってくれた同僚がいるのですが、なかなか昼休みくらいしか話せないし、他の(興味の無い)人もいるので殆ど話題に出来ません。

だから、専門的に色々話せてすごく嬉しかったですアップアップ

いつか、占星術を勉強している人達と、勉強会を開けたらいいなと思う。

そんな実りある一日でした。


彼女とは滅多に会えませんし、私が陰なら彼女は陽のタイプ。
性格も全然違うのですが、何故か他の人には話さないような事も話してしまうし、居心地が良いのです。

夫が言うには「波長が合うんでしょ」ということ。

そうなのかな。

彼女の月星座は活動(河川とかイメージしやすい)の水、蟹座。
私の月星座は固定(地下水とか湖)の水、蠍座。

同じエレメンツなのもあるのかな?


いずれにしろ、大切な友人の一人であることに違いはありません。


いつもありがとう、Aさんニコニコ
また今度、赤坂リベンジしましょうルンルン


本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございましたおねがい

明日も良き一日になりますように。