サテーと言えば、カジャン。
そんなカジャンのサテーがクアラルンプールで食べられるというので
行ってきました。
 

 
SATE KAJANG RETROさん。
場所はスバンジャヤのMYDINのすぐ近くです。
マップで調べたら車で行くとぐるっと回らなければならないのですが
その日はGrabでMYDINに行ったので
徒歩で目の前の道路を突っ切って(笑)行ったので、5分ちょっとで着きました。
歩道が歩道と言えるんだろうか…というくらいガタガタで(笑)
それもなんかこっちっぽいです。
 
メニューはこちら↓
 
 
 
オールマレー語で、グーグルレンズで翻訳しながら
あーだこーだ言いつつ何とか注文できました。
 
ここはオーダー用紙に自分で書いて出すスタイルだったんですが
持ち帰りなのか、ここで食べるのか
ドリンクはコールドなのかホットなのか
そんなことですらマレー語が分からなかったので
ちょっとてんやわんやしました(笑)
 
最近ローカルのお店に入ることが増えてきたので
それくらいは覚えなきゃな
少しはマレー語もやらなきゃかな…て感じになってきました。
 
そんなこんなでオーダーしたのは
ナシレマと鶏のサテーのセット。
 
 
 
ドリンクは写真を撮り忘れましたが
レモンとジンジャーのドリンクで
炭酸のないジンジャエールみたいな感じのものでした。
 
お肉にたっぷりかかっているのがピーナツソース。
日本で焼き鳥と言ったら、塩かたれ、って感じだと思うんですが
こちらではピーナツソースにつけて食べるのが主流です。
自分でつける場合は、ちょんちょん、ってくらですが
がっつりかかって出てきました。
 
このソースがね、甘すぎずちょっと辛味もあっておいしいんです。
お店によって味が違うんですが
私はここのソース、好みの味でおいしかったです。
 
いつもローカルのお店に入ると
他のお客さんが何食べてるのかな、と見てしまうんですが
食べている最中、気になるものを食べている方がいたので
次行った時はそれを食べて帰ってこようと思います。