毎年この時期に開催されている
マレーシアの工芸品や民芸品を集めたイベント
クラフトフェアに今年も行ってきました。
 
 
昨年初めて行って、今年2回目だったんですが
今年のお目当てはバティックの生地。
 

 
だったんですが、なかなかゆっくり見ることができず
今年はなんと3回も行くことになりました(笑)
結論から言うと、初日にこれいいね!と目を付けておいたものは
その後2度と出会えず…不完全燃焼で終わったんですが(笑)
来年も行けるなら、最初は1人で行ってまずは生地をじっくり選んでこようと心に決めました!
 
でもこの生地たち、町中で売っている安いプリント生地と違って
3重4重と手作業で重ねられたプリントなのでお値段もそれなりに良く。
即決するにはなかなか難しいのも本当のところ。
 
しかも今年はこの本物のバティックの民族衣装も欲しかったので
どこにどれだけお金を配分するの?と悩んで決められなかったのも敗因の1つです。
 
生地エリアに未練残りまくりではあったものの
工芸品エリアは素敵なものが沢山並んでいました。
 
 
全然マレーシアってわけではないですが
初日に行って可愛いラブと飛びついたのがこのかごバッグ。
 
 
何編みって言うの?花結びって言うの?
このかごバッグ屋さんがとっても素敵で、思わず1つお迎え。
日本の素材を使っていて、それがベリーベリーエクスペンシブ!って言っていました。
 
あと、お土産として面白な、と思ったのがこちら。
 
 
アラビア文字でお名前書きますコーナー。
このブースは、ここともう1つあって
両方で私は名前を書いてもらったんですが、出来上がったものを見たら若干違っていて
どこかの文字を間違えられたのか、どちらも正解なのか
正直アラビア文字が全く分からない私には分からないままです(笑)
 
あと、今年はこのクラフトフェアの食事エリアでご飯もいただいてきました。
 
 
↑映える感じのドリンクは、タイミングを間違うと長蛇の列に。。。
 
 
メニューも可愛い感じのものが多かったので、若い女性がたくさん並んでいた印象です。
 
そして、初めまして!でありながら
こんな美味しいものがマレーシアにあったなんて!
と思ったのがこちら↓
 
 
 
サラワク州のミーコロという麺。
 
これがね、もうびっくりするくらい美味しくて
一緒に行った友達と2人、それぞれ家族にお土産として買って帰るという(笑)
ブースにいたお兄さん、お姉さんも大量注文にびっくりしていました。
 
辛いんだけど、さわやかで、フライドオニオンのサクサク感や秘伝のたれの旨味。
それが絶妙にミックスされていて、本当にメチャクチャおいしかった!
3回行ったうちの2回、私はこれを食べましたよ(笑)
 
持ち帰りで食べたのもあるけど、やっぱり作り立てが一番。
東マレーシアに行く機会があったら、また食べてみたい一品です。