約1か月前から、漢方薬を飲んでいます。
 
チャイナタウンにあるKEDAI FATT MEICAL STORE
というところで体調に合わせた漢方を調合してもらえるよ
と聞いて、友達に連れて行ってもらいました。
 

 
観光地として有名なチャイナタウンのペタリン通りにあります。
ぺタリンストリートは何度も通ったことがあるのに
存在に気づけなくて
「ここだよ!」と教えてもらった時にはびっくりしました。
こんなところにあったの!!と(笑)
 
若干奥まっているので、確かに気づきにくいんですけどね。
手前は薬局になっていて、漢方茶やお薬などを売っています。
中国の方が観光で来られていると、大きな袋いっぱい何かを買って帰られるのをよく見かけます。
気のいいおじさんがいて、行くと明るく声をかけてくれます。
 
その薬局を抜けて奥に進むと、お医者さんが待機してくださっていて
そこで、舌診、血圧を測ったり、実際でている症状について話して
合う漢方を選び出してもらえます。
 
私は毎回4種類。
連れて行ってくれた友達はもっと多いと言っていました。
 
先生は中国の方ですが英語が堪能で
しかも、こっちが良く分かっていないとスマホの翻訳機を使いながら話してくれたり
言いたいことがすっと出てこなくても待ってくれたり
勘違いして理解していたりしたら言い直してくれたりと、とても優しいです。
何って医療用語なんて全然英語で知らないので、そこは翻訳に頼りまくりです(笑)
 
話が終わると、先生が処方を書いてくれた紙を
手前の薬局の方に出すと、そこで調合してくれます。
薬剤師さん(?)は中国語オンリーのようで
調合が終わると手招きして読んでくれて、翻訳機を通して飲み方の説明を受けます。
 
でもこの方たちとも回数を重ねると顔なじみになってきます。
 
 
ブレンドは毎回違いますが、毎回色合いはこんな感じ。
カレー粉みたいな感じ?
でも苦いです。
 
これもね、飲みなれてくると、ただ苦いだけじゃなくて味わい的なものも感じてくるのが不思議です(笑)
 
1週間後、またここにきて、1週間の状況を話し
まだ改善すべきことがあれば新しい漢方が出され
良くなっていたら、もうやめてもいいんじゃない?という提案もしてくれます。
 
ちゃんと症状に合ったものを出してくれるので
私はとても効果を感じています。
眠れなかったのが爆睡できるようになったり
小学生のころからの肩こりが良くなってきたり。
疲れると出てしまう症状が治まってきたりと。
 
私は体質を変えたいと思っているので、少し長めに飲みたいということを伝えたので
もう少し飲み続けて体調の変化を見ていく予定です。