皆さん、こんにちは。
2023年末、ベトナムのダナンへ旅行へ行ってきました。
 
クアラルンプール→ダナンは約3時間。
なんですが、ホリデーシーズンで空港が混んでるとかで
出発時間の4時間前には空港にいるように!とのお達しが。
え?そんな早く行かなきゃならないの…
3時間前で良くない?となって
出発4時間前に家を出ました(苦笑)
 
結果、全然余裕で間に合いました。
おそらく、クリスマスの時は激込みだったんだと思うんですが
年末はそれほどでもなかった、ということだと思います。
 
そんなこんなで、旅立った今回の旅。
 
空港に着いたのがお昼過ぎだったのもあり
1食目はフォーにしました。
 

 
今回は1日目に遺跡に行くことを決めていたので
日本語ガイドさんをお願いしていました。
そのガイドさんが道の途中で見つけてくれた町中のフォーレストランです。
 
 
ローカル感ありますね!
 
メニューはこちら↓
 
 
全く分からない(笑)
値段も良く分からない(苦笑)
なので、ガイドさんに聞いてみたら、値段が高い方が大きいサイズ。
お値段は小さいので170円くらい。
(1000ドンが6円弱とのこと)
お勧めはミックスと牛肉、ミートボールとのことで、そのままオーダーしました。
 
オーダーもガイドさん任せ。
いてくださって、本当に助かりました。
 
オーダーが入ると店主のおじさんが作ってくれます。
 
 
完成!
 
 
店主の息子さんが持ってきてくれました。
 
牛肉のフォーは出刃包丁みたいので、みじん切りっぽく切ったものが
どーんと乗っている形。
ミックスは鶏肉と牛肉とミートボール。
 
加えて、唐辛子やライム、バジルとかの葉っぱが
かごに入れられて出されました。
 
 
この白い皿の意味はあるんだろうか…
ライムを絞るとおいしいよ、とガイドさん。
後の葉っぱはお好みで、とのことだったんですが、バジルくらいしか分からない(苦笑)
 
味変用の調味料はテーブルに豊富にありました。
 
 
ベトナムの醤油とかチリソースとか、にんにくの漬物とかいろいろ。
ガイドさんが全部説明してくれたけど、一瞬で分からなくなるという(苦笑)
 
そして、サービスのお水が置いてありますが
ベトナムの方でもお腹を下すことがあるそうなので
何か飲みたかったら、別の所で買いましょう、とのことで全く触れず終了。
 
味は、出来立てということもあり、とてもおいしかったです!
 
つづく