イスラム教の方たちが使う香りのお洒落。
それは香油。
 
一般的な香水にはアルコールが入っているので
飲むわけではなくても、アルコール入りの香水を使わない方が多いんだそう。
 
そんな話を聞いて、もともとアロマセラピー大好き人間だし
香水も好きで集めていたことがあるし
何より、ここでしかできない体験キラキラと感じ
めちゃくちゃ興味を持ち香油ってどこで買えるの?を探してみました。
 
こちらの友人に聞いてみたら、ローカルスーパーに行けば見かけるよ
と教えてくれたので、これまで行ったことのないローカルスーパーに行ってみることにしました。
多分、私もこれまで目にしたことはあるんだと思うんですが
全く興味を持っていなかったので、目に入っていても完全にスルーしていたんだろうな、と思いますタラー
 
香油はアラビア語のカリグラフィーのインテリアショップって言ったらいいのかな
どう表現したらしっくりくるのか、自分でも分からないんですが
そういう感じのお店にありました。
うまく表現できないので、写真でこんな感じなのね、と分かってもらえたら嬉しいです↓
 
 
このお店の入り口に香油たちがドーンと並んでいました。
 

 
実験とか始まりそうな感じしませんか?(私だけ?)
沢山ありますが、大きく分けると、フローラル系、ウッディ系、有名ブランドの香水の似た香りの3種類。
フローラル系より、ウッディ系のほうがちょっとだけお値段高めでした。
柑橘系のはないですか?と聞いたら、ないと。
もしかしたら、もっと取り扱いの多いお店に行ったら、もっと沢山の種類の中から選べるかもしれません!
(もし見かけたら、また入ってみる!!)
 
一応ラベルは貼ってあるものの、その香油の名前が書いてあるだけで
それがどんな香りなのか全く分からないので
店員さんと相談しながら、気に入る香りを探します。
 
香りの確認方法は、ビンの蓋を開けて、蓋についている香りをかぎます。
その香りをもとに、もっとさっぱりしたのがいいとか、甘いのがいい、とか言うと
リクエストに近い香りを選んでくれます。
 
でも沢山香りを確認していると、鼻がバカになってきて、全然分からなくなってきます笑い泣き
ちょっと休憩して、最終的に私が選んだのはこちら。
 
 
その名も「カリスマ」爆  笑
 
この大ボトルから小さなビンに詰め替えてくれます。
 
 
こんなやつ。
 
 
ロールオンボトルになっています。
 
大瓶から小瓶に入れる時は、スポイトとか使わず、直接詰め替え。
でも全くこぼすことなく、上手に移していました。
 
このサイズで4ml、RM10(約300円)でした。
お試しだから、一番小さいサイズで。
(良く分からない中決めたしね…)
 
それと、すでにロールオンボトルとして売られている香油もありました。
2枚目の写真の左のほうに箱に入っているものです。
 
これも試しにいくつか買ってみました。
 
 
この4つは香油屋さんじゃなくて、近くにあったアラブからの輸入食材とかを扱っているお店で購入しました。
ここではドバイから来ている香水を激押しされたんですが、サイズが大きくてね…
そんなに使うの難しいな…と思ったのでこちらの小さいサイズの香油にしました。
(ドバイの香水って有名なの?知っている方いたら教えてください!)
BUY3GET1だって言うので、4つ我が家にやってきました(笑)
 
パッケージに書かれているアルファベットの単語で意味が分からないものを店員さんに聞いたんですが
「アラビア語、私も分からない」と言われてしまったので(笑)
後でどんな意味なのか自分で確認しようと思います。
 
このアラブの輸入食材のお店でのお買い物はまた別でご紹介します。
 
改めて家に帰ってきて香りを確認したら
やっぱりどこか中東を感じる香りがする香油たち。
(分かる方には分かると思います・笑)
つけてたら「買ったでしょ?」と友達から突っ込まれそうです(笑)