ある晴れた天気の日。
ふらりと王宮へ行ってきました。
 
 
イスタナ ネガラというそうです。
 
↓正面の門と奥にあるのが王宮。
 
 
一般人はここまでしか入れません。
なので、門の柵から手を伸ばして
写真を撮ってきました。
 
 
門から宮殿まで、なんかすっごく距離がありますね。
広いんだな~と改めて感じました。
 
門には馬に乗った兵隊さんと、立っている兵隊さんが左右にいらっしゃいます。
 
 
ちょうどタイミングよく、馬のお世話をしているところに出会いました。
足元にお水を撒いています。
ちょうど入れ替えのタイミングだったようです。
 
壁には扇風機もあって、灼熱の中でも涼がとれるよう工夫してありました。
 
交代時間までどれくらいそこにいるのか分かりませんが
暴れることなく、じっとしているなんて、本当にすごいことですよね。
 
ちなみに、交代式みたいのは、あったのかなかったのか…
ってくらいさらりと人が入れ替わっていました。
 
とはいえ、色々な方が入れ替わり立ち代わり訪れては
門の前で写真を撮ったり
兵隊さんと一緒に写真を撮ったりしていました。
そんな中、兵隊さんたちは全く微動だにせずです。
 
駐車場には、観光バスもとまっていました。
 
 
最初、我が家からナビで王宮を目指していったら
第三ゲートについたんですが
そこには、銃を持った兵隊さんがいて
明らかに、ここから入れませんバツレッドって雰囲気を醸し出しており
え?入れないの?と焦る我が家族。
 
急遽そこから検索しなおして
どうやらバス駐車場というのがあるらしい、と知って
そちらを目指すことにしました。
 
駐車場の近くには、目印となるこんな看板が。
 
 
お越しの際には、駐車場をお間違いなく!
(間違うのは我が家だけかもしれませんが・笑)