もう2月も中旬に差し掛かってきていますね。
今日、日本は大雪だとか…
皆さん、足元に気を付けてお過ごしくださいね。
 
随分、久しぶりになってしまいましたが
1月のとある雨の日。
モスクを見に行ってきました。
今日はそのうちの1つ、ピンクモスクをご紹介します。
 
 
雨の日で、空が暗くて…
写真も暗め…
ごめんなさいね。
 
ピンクモスクと言っていますが
本当はマスジット・プトラ、プトラモスクと言うようです。
 
 
入口には、日本語が上手な警備員さんがいて
「日本の方ですか~?」って話しかけてくれました。
 
 
↑これは門?入口?を入ってすぐの写真。
 
女性は、ここのローブカウンターでピンクのフード付きのローブを借りて
それを羽織ってから、中に入っていきます。
 
 
余談ですが、このローブが結構厚手でね。。。
この日は雨で、やや涼しめだったので良かったんですが
暑い日だったら、辛かったかも…と思います。
 
建物の入り口は2つに分かれていて
私たち外国人(旅行者)はこの入り口から入ります。
 
 
中は、こんな感じ。
 
 
解放感があって、とっても広いです。
(写真では写ってないですが、観光客が入れるのはここまで。
奥まで入れるのは、お祈りに来ているイスラムの方のみです。)
 
そして天井を見上げて目に入ったドームの裏側はこんな感じ。
 
 
ただただ、綺麗~!凄いー!しか出てきません。
 
ステンドグラスは、よく見るとこんな模様に。
 
 
雨の日でも、光を通して、とても綺麗でした。
晴れの日見たら、またもっとキラキラ綺麗なんだろうな~。
 
そして、いろんなところに置いてあり、何だろうな?と思ったこれ。
 
 
ドネーションボックスと書かれています。
これは、次に行ったブルーモスクで教えてもらったんですが
礼拝に来た時に、寄付するお金を入れる箱なんだとか。
 
あと、何かを表している時計。
 
 
この時間に何かをする、ということなのか、どこかとの時差なのか…
アラビア文字が全然分からないので真相は不明点。。。
 
そして、これはコーランの貸し出し用の本棚。
 
 
モスクの中は、特別蒸し暑い!という感じではなかったんですが
お水も買えます。
 
 
セルフサービスで。
1ボトル1リンギット(約30円)。
 
観光客用のお土産品もいくつかあって
記念コインが買える自販機がありました。
 
 
モスクの中には、イスラム教を紹介する日本語のパンフレットとか
日本地図のボードがあって
日本のどこから来たのか、ピンを指していきなよ!と声をかけてくれる方がいたり。
日本にもモスクあるんだよ、知っている?と教えてくれる方がいたり。
 
思った以上にフレンドリーな方が多いピンクモスクでした。
 
おまけ
 
外に出ると映える感じのPUTRAJAYAのオブジェが。
(ピンクモスクはプトラジャヤという所にあります。)
 
 
地面が濡れて反射しているのを利用して
動画を撮っているメンズが沢山いました。