渡航前予防接種は、これにて終了。
 
 
ボチボチ進んでいた予防接種。
とりあえず、渡航前に打てる分は打ち終わりました。
 
注射なんて本当に久しぶりで
何で注射って痛いんだろう?なんてことを
調べたりしちゃいましたよ。
(痛いのは浸透圧の関係なんだそうですよ)
 
次は、期間をあけなければならないので
1年後に帰国した時に来てください。ということになっています。
 
で、予防接種記録表という物をクリニックからいただきました。
(上の写真です)
 
まだ、もらったばかりで名前とか書いていないですが
英語で接種記録が記入されていて
海外でこれを見せてもちゃんと伝わるんだそうです。
中は見せられないですが
イメージとしては、子どもの予防接種の記録みたいな感じです。
 
子どもたちは母子手帳に予防接種の記録が残せますが
大人の私にはそういう物ってないので
何打ったか、忘れるだろうな…て思っていたので
こんなしっかりとした記録をいただけて、有難いなと思いました。
 
なくさないでくださいね!
と念押しされたので、ちゃんと保管しておこう。
 
こうやって、社会情勢は微妙でも
着々と渡航準備が進んでいくんだなー。