メディカルハーブを生活に生かすために | メディカルハーブの先生 長澤鈴代ブログ|自分で自分を元気にできる『おうち魔女』に♪

メディカルハーブの先生 長澤鈴代ブログ|自分で自分を元気にできる『おうち魔女』に♪

ハーバルサロンアンジュの講座情報や想いを掲載していきます

今、「気力」「体力」「意欲」の出ない

あなたに届きますように!

 

 

 

ハーブな暮らしで自分を自分で元気にできる

「おうち魔女」になれる

 

 

 

メディカルハーブの先生 

長澤鈴代です

 

 

 

 

【メディカルハーブを生活に生かすために】

メディカルハーブを生活に

生かすための活動として

やんかれ講座がある

 

 

 

これは、地域住民のために開催されている講座

月2回、交流館で行っています

 

 

 

メディカルハーブは多種類の成分があって

こう言う時に使うと良いよ が

科学的に明らかになっているものを使います

 

 

 

私たちが使うメディカルハーブは

安全性の高いものを使っていきます

 

 

 

ただ、妊娠中や持病、高齢者の方

薬の飲み合わせなど

気をつけないといけないものもあります

 

 

だから知って使うって本当に大切なこと

あらゆる角度から見て

自分にとって使いやすいものかどうかも

重要なこと

 

 

その様なこともお話しながら

日常で使えるモノ

家族と一緒に楽しめるものなどを

実習で作って貰っています

 

 

 

(黄色のペーパだったのでピカチュウをイメージした作品)

 

 

先日は、「バスボム」

材料さえ分かれば家でも作れます

 

 

作り方が分からないから

買うことの方が多いかもしれない!

 

 

材料が分かって作り方も分かったら

子供さんと一緒に作ることも出来るし

親子で協力して作れるって

素敵な想い出にもなると思うのです

 

 

今回の材料は

重曹

クエン酸

無水エタノール

精油

ハーブパウダー

 

 

 

重曹とクエン酸の比率は

2:1

 

 

重曹100gに対しクエン酸50g

無水エタノールは精油を溶かす役目

 

 

水分が多く入ってしまうと

発泡が始まってしまう

 

 

その見極めが必要ですが

自分の家で使うものなら

ちょっとくらい失敗しても

全然問題ではないです

 

 

 

とにかく、作って使ってみるが大切で

上手に出来たら、また作ればいい

 

 

発泡の入浴剤も販売されているけれど

自分の好きな香りに作れて

大きさも調節できる

 

 

 

バスボムを入れたお風呂は

カラダが温まります

 

 

(こんなザックリしたものも)

 

 

冷房にあたると夏でもカラダは冷えます

放っておかないで手当てをしましょう

 

 

 

実習を通して、

ハーブな暮らしをやっています

 

 

今期は11名が参加してくれています

お互いの作品も見れて

次の作り物の参考になります

 

 

 

メディカルハーブを生活に生かす方法は

数多くあるけれど、実際に作ってみて

使ってみて、良かったらまた作ればいい

 

 

 

ゆるいスタンスでやっています

これが長続きの秘訣だと思っています

 

 

 

自分で自分を元気に出来る

ハーブな暮らしです

 

 

 

 

 

 

 

 

**********

6月開催の講座

 

☆クロモジハニー石鹸講座

 

抗菌、抗真菌、抗ウイルス作用や

気持ちを落ちつかせる鎮静作用

様々な働きを持つクロモジ

 

 

クロモジを抽出したオイルで作る石鹸

汗ばむ夏や、大人ニキビなど

肌のトラブルに悩んでいる方

 

 

使う石鹸を見直しませんか

手作りだから、

オプションを入れることも可能です

 

 

6/8(土)10:00~

残席2名様

 

6/23(日)10:00~

残席4名様

 

 

お申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

☆緑の薬箱

蒸留してみる!

 

 

島田のハマナス

山梨のダマスクローズ

長崎のネロリ

芳醇な香りの蒸留水が取れます

 

 

富士のクロモジ

スッキリとした香りが取れます

 

 

これらの蒸留水を使って

アロマミスト&さっぱりクリームを

作ります

 

 

それぞれ、

お好きな香りで作って貰っています

 

 

ローズ水の飲み比べも!

 

6/8(土)14:00~

残席2名様
 

6/21(金)10:00~

残席3名様

 

6/22(土)10:00~

残席3名様

 

6/23(日)14:00~

残席1名様

 

 

お申込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************

 

 

こちらのサロンでは

体験型の1day講座

★美味しく飲むための

ハーブティーブレンドレッスン

(事前アンケートいただき、あたなたけのブレンドを作ります)

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

★ハーブたっぷり石鹸講座

 

詳細はこちら

 

 

 

★ハーブティーだけじゃない使い方

緑の薬箱

 

詳細はこちら

 

 

 

などを開催しています

 

 

 

●薬に頼らず植物の力を試してみたい

●自然の恵み、恩恵を受けたい

●ハーブの使い手になりたい

●自分で自分を元気にしたい

●家族の健康を守りたい

などなど

ご来店の理由は様々

 

 

 

あなたを元気に出来る

学びがあるかも知れません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************************

ハーブな暮らしで

自分で自分を元気に出来る

おうち魔女的生活、人生が豊かになっていきます

 

 

 

 

ハーバルサロンアンジュへ

行けそうにないという方向けに

メディカルハーブを使って

自分で自分を元気に出来る

オンラインプログラム

 

 

 

おうち魔女になれる

「魔女の定期便」がございます

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************************************

公式LINE 登録お願いします

ID @gst0715c

 

*****************************************************

 

 

 

1day石鹸講座はこちら

 


(2月はユキノシタの石鹸)

 

 

 

1day緑の薬箱はこちら

 

(2月はリップグロス&保湿クリーム)

 

 

 

1dayハーブティーブレンドレッスンはこちら

 

 

(気になる体調に合わせて作ります)

 

 

 

デリケートゾーン石鹸講座はこちら

 

(2022年2月20日静岡サロンにて開催します)

 

 

 

 

ゴールデンシルクで美肌を作る

セリシン液抽出体験講座はこちら

 

(2022年4月静岡サロンにて開催予定)

 

 

 

ハーバルセラピスト養成講座はこちら

 

 

 

 

 

ハーブティー講座(検定対応)lはこちら

 

 

 

 

 

************************************************

 

ハーブな暮らしを手に入れる

おうち魔女になれる「魔女の定期便」

12ヵ月のオンラインプログラム

 

 

 

日常で使えるキットを通して

自分で出来る手当てを増やしています

 

 

 

今回の抗菌スプレーももちろん

持ち運びしやすい

抗菌ジェルも作っちゃいます

 

 

 

おうち魔女になれる「魔女の定期便」の

詳細はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************

 

 

 

 

ハーバルサロンアンジュはこちら