手しびれ その後 | メディカルハーブの先生 長澤鈴代ブログ|自分で自分を元気にできる『おうち魔女』に♪

メディカルハーブの先生 長澤鈴代ブログ|自分で自分を元気にできる『おうち魔女』に♪

ハーバルサロンアンジュの講座情報や想いを掲載していきます

今、「気力」「体力」「意欲」の出ない

あなたに届きますように!

 

 

 

ハーブな暮らしで自分を自分で元気にできる

「おうち魔女」になれる

 

 

 

メディカルハーブの先生 

長澤鈴代です

 

 

 

 

 

 

【手のしびれ その後】

以前の投稿で指のしびれのお話をしました

それがこちら

 

 

 

 

その後のお話です

「手根管症候群」と病名もついて

前回投稿時は、

お医者様からも「あまり手は使わないで」

と言われたこともあり安静にしていました

 

 

 

そうしたらどうなったと思いますか

●手の握力が落ち、モノをつかんでも落とす

●ボタンが掛けられない

●爪切りが使えない

●洗濯ばさみが使えない

●箸が使えない(料理を落とす)?

●字がますます下手に(ペンが上手に持てない)?

など、まだまだあります

 

 

 

 

 

 

 

当たり前に過ごしていた日常生活に支障が出て来ました

これではダメだろうと自分なりのリハビリです

 

 

 

先ずはぐっぱーぐっぱー

右手を重点的に、でも偏らないように左手も

 

 

 

オッケーサインの指が出来ず

指の力をどこに入れたら良いかモヤモヤ

 

 

 

右手にオイルマッサージ

ゆっくりほぐしオイルが浸透するように

これを朝晩、時々昼間も

 

 

 

手根管症候群の原因は手の使い過ぎが一番ですが

ホルモン減少によるものだたり

所説あるようです

 

 

自分自身で感じたのは

姿勢の悪さでした

 

 

 

この姿勢の悪さも

引き金になっているのではと思っています

カラダが歪んでいるのです

 

 

 

そこでお客さまから紹介いただいた

ボディケアへ行くことに

 

 

 

 

 

 

 

ボディケアと言っても

ぐいぐいゴリゴリするのではなく

その人の重心が今どこか

正しい重心をカラダに教え込む

 

 

 

緊張している筋肉をほぐし

バランスを取っていく施術です

 

 

 

家に戻ってからの生活の仕方

(椅子の座り方など)も教えていただきました

 

 

 

パソコンも使い、講座の準備など

やるべきことは無理しないように

時間をかけてやっていました

 

 

 

 

 

 

最初は週一間隔で通院し

今では3週間間隔に!

 

 

 

ボディケアに行ってみて、

手のひら全体がしびれていたものが

指先にまでしびれが減少

少し無理するとぶり返しますが

手首回し運動をしたり、伸びをしたり

右手首だけに負担がかからないようにしています

 

 

 

少し前では、指が思うように動かず

パソコンで打つ字がハチャメチャに

それもストレスでブログも益々控えめになっていました

 

 

 

完治するかも分かりませんが、自分のカラダ

ちゃんと動いているかも意識するのも必要なんだと

気付くこの頃です

 

 

 

しびれのある指とも上手に付き合っていく

これが良いのだと思います

 

 

 

 

 

 

****************************

 

 

こちらのサロンでは

体験型の1day講座

★美味しく飲むための

ハーブティーブレンドレッスン

(事前アンケートいただき、あたなたけのブレンドを作ります)

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

★ハーブたっぷり石鹸講座

 

詳細はこちら

 

 

 

★ハーブティーだけじゃない使い方

緑の薬箱

 

詳細はこちら

 

 

 

などを開催しています

 

 

 

●薬に頼らず植物の力を試してみたい

●自然の恵み、恩恵を受けたい

●ハーブの使い手になりたい

●自分で自分を元気にしたい

●家族の健康を守りたい

などなど

ご来店の理由は様々

 

 

 

あなたを元気に出来る

学びがあるかも知れません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***************************************

ハーブな暮らしで

自分で自分を元気に出来る

おうち魔女的生活、人生が豊かになっていきます

 

 

 

 

ハーバルサロンアンジュへ

行けそうにないという方向けに

メディカルハーブを使って

自分で自分を元気に出来る

オンラインプログラム

 

 

 

おうち魔女になれる

「魔女の定期便」がございます

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************************************

公式LINE 登録お願いします

ID @gst0715c

 

*****************************************************

 

 

 

1day石鹸講座はこちら

 


(2月はユキノシタの石鹸)

 

 

 

1day緑の薬箱はこちら

 

(2月はリップグロス&保湿クリーム)

 

 

 

1dayハーブティーブレンドレッスンはこちら

 

 

(気になる体調に合わせて作ります)

 

 

 

デリケートゾーン石鹸講座はこちら

 

(2022年2月20日静岡サロンにて開催します)

 

 

 

 

ゴールデンシルクで美肌を作る

セリシン液抽出体験講座はこちら

 

(2022年4月静岡サロンにて開催予定)

 

 

 

ハーバルセラピスト養成講座はこちら

 

 

 

 

 

ハーブティー講座(検定対応)lはこちら

 

 

 

 

 

************************************************

 

ハーブな暮らしを手に入れる

おうち魔女になれる「魔女の定期便」

12ヵ月のオンラインプログラム

 

 

 

日常で使えるキットを通して

自分で出来る手当てを増やしています

 

 

 

今回の抗菌スプレーももちろん

持ち運びしやすい

抗菌ジェルも作っちゃいます

 

 

 

おうち魔女になれる「魔女の定期便」の

詳細はこちらです

 

 

 

 

 

 

 

***********************************************

 

 

 

 

ハーバルサロンアンジュはこちら