緑の薬箱 1月編 | メディカルハーブの先生 長澤鈴代ブログ|自分で自分を元気にできる『おうち魔女』に♪

メディカルハーブの先生 長澤鈴代ブログ|自分で自分を元気にできる『おうち魔女』に♪

ハーバルサロンアンジュの講座情報や想いを掲載していきます

「ハーブのある暮らし」学んで実践するサロン
ハーバルサロンアンジュの長澤です🎵


緑の薬箱1月編
テーマは「感染症に負けないぞ‼



☆感染症予防クリーム作り
ラヴィンツァラ
ユーカリ・ラディアタ
ユーカリ・レモン
を使ってクリーム作りました☺


精油の抗菌、抗真菌、抗ウイルス、抗カタル、去痰作用を期待して感染症予防クリーム作りました。


ハンドクリームとして使うことは勿論、鼻の周りや、喉、背中に塗布していただくと症状緩和してくれます。


手洗い、うがいが一番の予防となりますが、もうひとつ感染症予防クリームがあると心強いです☝


☆ハーブコーディアル作り
ハイビスカス
エルダーフラワー
を使ってハーブコーディアル(シロップ)を
作ります。


ハイビスカスはクエン酸が豊富に含まれております。
疲れた身体の回復をサポートします。


エルダーフラワーはインフルエンザの特効薬と呼ばれており、含まれるフラボノイドの発汗、利尿作用で風邪の症状を緩和したり花粉症の症状を緩和してくれます。


ハーブコーディアルは、ホットでもアイスでも炭酸割でも美味しくいただけます🎵





風邪やインフルエンザが気になる季節だから、この2つ普段から用意しておきたいアイテムですね☺

いつも仕事や家庭、人間関係など頑張りすぎて身体も心もヘトヘトになっているけど、それでも頑張っている方達が多くいらっしゃいます。


そんな方達が、「自分で出来る身体ケア」としてハーブを使って自分が心地よいと思う方法で元気を取り戻してくれたらいいなと思っております。


毎月テーマを決めて活動しております🎵
ご自身が普段使い出来るハーブのツール見つけませんか😄