【今年じゅうに妊娠するぞー♡Vol4】

生理と生理痛の関係

今日は、なぜ生理痛になるのか...です

下の図を見てくださいね

なんと!手書き!^_^

初潮をむかえて閉経になるまで毎月来る生理

生理は、不要になった子宮内膜の排出です(ココと書かれてる部分ね)
私達のカラダは約1ヵ月に1回、卵巣から卵子を排出します。それが排卵です。

それに合わせて子宮内膜を厚くして、受け入れ態勢を整えて準備OKと受精卵を

待ちます。
ところがです、卵子が受精しなかった場合は準備した子宮内膜がいらなくなり、はがれて体外に排出されます。これが生理です。

受精卵が子宮内膜に着床すれば妊娠が成立します。妊娠しなかったら黄体ホルモン(プロゲステロン)の「もう子宮内幕厚くならなくていいよ〜」と分泌が止まり、いらなくなった子宮内膜がはがれて血液とともに体外に排出されるのが経血、生理ですでね、

 

ココから生理痛解説〜

男性にはわかりにくい...いや!わからないですが

経血は絶え間なく数日出血しているわけではなく(貧血になる〜)

一つ動作を行った時に排出されるわけで、主に立ち上がりとかですね

そんな動作の時に子宮が縮んでこの不要になった子宮内幕を押し出された時に

発生する痛みが「生理痛」ですね

 

この、生理痛全くない人もいます(私も無かった〜)

少し痛いけど我慢も出来る人、毎月起き上がりも辛い方と様々です

 

痛さはなぜ...ですよね

これは第一に自律神経

*冷え

*ストレス

そして子宮が固い(硬い)ことが影響していると言われています

私達が考えたり、行動したりするのに必ず「脳」が関係していますね

神経系はもちろん脳から

生理痛もこの脳から発痛物質のプロスタグランジンなるものが発動して

子宮が収縮して痛みが出てイコール生理痛となります

 

お腹、実際は子宮や腰を温めると和らぐ方もいますね

体を冷やさない(食事・衣服・環境)

体を冷やす食事をしない

体を冷やす冷たいものを摂取しない

血行を促す

 

そこで!オススメいたします!

サロンにいらっしゃる方にもオススメしています

100均バケツで熱めにお湯を張り足湯をしてみてくださいね

これ、結構血行良くなっちゃう!笑うとこ?

毎日できたらいいね〜

カンタンなのは浴室でやってみてね

最近は一年中シャワーで終わり〜の方多いいの

そりゃ冷えちゃうね

バケツで足湯やってみてくださいね

妊活さんも絶賛推奨します!

 

銀座一丁目 herbagarden のざきでした♡