実家の紅梅も

ちらほら 咲き始め

春の息吹きが感じられます。




如月 2月はにげる💠

立春からもう 一週間 
  はやい、はやい💦  



【ベジフル母ちゃん👩 ひよっこ農ガールの巻】

1月旬から  2月にかけて

紅甘夏、甘夏、紅八朔の収穫と

 ビニール個装がやっと終了しました。

(^^ゞ
紅甘夏                                                  甘夏



紅八朔の収穫




倉庫に3月頃の出荷日まで 保管し
甘味をぎゅぎゅっとup⤴️させます
この 袋詰めは 地道な作業で
なかなか 大変 なのです(^_^;)

選別も手作業で!!

1級

2級

S級

加工品 (ジュース用など)


一年間を通じて

剪定や 消毒(殺虫剤、殺ダニ剤、

殺菌剤、カビ予防等 )、肥料、摘果…

手入れして

育てているのに。。。



やっぱり 今年も ありましたよ

もったいない みかん🍊
(/o\)💧

カイヨウ病
カイガラムシ
ソウカ病
エカキムシ
病害虫や自然環境の影響で起こる
傷がついているみかん🍊

今年は 特にイボが出ている変形みかん
が たくさん あって びっくり👀‼️

原因を調べているのですが、
なかなか わかりません。

もし  わかる方がいらっしゃったら
教えて頂ければ ありがたいです。
外皮がきれいでも 形が悪いだけで
選別は 加工品になり 品質 ⤵️⤵️⤵️💧
商品価値がなくなるのです。


もったいない〰️💧
もったいない〰️💧
もったいない〰️💧




縦にカットしてみると  
中身も変形     
おもしろ~い   ✨芸術的✨

横にカットしてみると   
整った形かな 


ビタミンCも豊富で風邪予防に❕
疲労回復、血液をきれいにする働き❕
整腸作用❕

栄養たっぷり
見た目が悪くても
美味しいみかん🍊
もったいないみかん🍊
毎日食べています。
 (⌒0⌒)/~~



我が家では
今年も ムッキーちゃん 🌟大活躍🌟です






外皮に傷がついていても
中身は 甘くて  ジューシー


     変   身    で   す🍊
いただきま~す(^w^)



たくさんの もったいないみかん🍊
ゼリーや サラダに
八朔は皮ジャム、 ピールに
変身させたりして
たのしみたいです(*^^*)



暖かくなるまで あと
 もう少しの 我慢、我慢、、、
みかん🍊を食べて、寒さを
吹き飛ばしましょうーーー
(^-^)/


今日も読んで頂き どうもありがとうございましたm(__)m🍀