今日で 2022年も終わり

(⌒‐⌒)

毎年感じること。。。

やっぱり 1年はあっーっという間

に過ぎ去ったなぁー

仕事も私生活も 忙しかったけれど…


コロナ禍

元気に過ごせたことが

何より  ありがたかったです

m(__)m



毎年  年末早朝 檀家が集まっての

 お墓掃除🌿


防風林の剪定やお墓回りの草取り


寒い中でも 作業をしながら

こころが浄化されている

そんな 気持ちになります

("⌒∇⌒")




ベジフル母ちゃん👩の実家では

先祖代々

お正月には、

ゆずり葉ともっこくを生けています。

地域的な風習もあるようですが、、、


今年は千両と葉牡丹を頂いたので

添えてみました。


この時期の 皆さんのお墓は

何の植物を生けられていますか???


同じ檀家さんでも びしゃこだけ

生けられている所もあります。


なぜ ?ゆずり葉🌿ともっこく  なの?

意味も知らず 

生けていたので、調べてみました。


【ゆずり葉】
正月の鏡餅の飾りや
しめ縄に使うそうです。
新しい葉がでてくるまで 
古い葉が落ちないという
特徴から  親から子へ受け継ぐこと
若い者が成長し、年長者より先に
亡くならず、
家系が代々長く続くことを願った
縁起物
として 飾るらしい。

葉の新旧交代がハッキリしていることから
「譲る葉」   
それが  ゆずり葉🌿の由来になったとか、、

なるほど~(* ̄∇ ̄)ノ


【もっこく】庭木の王様
モチノキや モクセイとならんで
三大庭木といわれているそうです。
  
花言葉は  「人情家」
情愛を「持つ濃く(もっこ) 」
良縁に恵まれるとの思いが
こめられていて、
縁結びの木として
神社の境内に植えられて
いることもあるそうです。

【PC検索参考】
いくつになっても 
知らないことだらけの
ベジフル母ちゃん👩です
         (^o^ゞ  💦💦💦




🐅🐅🐅🐅🐅🐅🐅🐅🐅🐅🐅🐅🐅

年越しそばは
息子が お土産に買ってきてくれた
信州蕎麦!!!
こしがあって 
満足感💯


やっぱり 年末 
普段の時より
海老天🦐もいいお値段でしたが、、、
美味しくいただきました(^○^)


卯年🐰も
細い~く 長~く  生きられますように 🍀
もちろん 健康で!お願い






来年の1月からは
NHK大河ドラマ
【どうする家康】が始まります

今年  10月
愛知県に用事があり
撮影場所となる  岡崎城🏯と
岡崎市周辺をちょこっと散策🚶




放送されるのが 待ち遠しいです❣️

来年の 
皆さんの わくわく❣️は何ですか?


今年 🐅  1年 どうもありがとうございました(*^^*)

来年🐇もどうぞよろしくお願い致します
m(__)m


今日も読んで頂きにどうもありがとうございました♪