2022年   

今年も あと 残すところ 3ヶ月

日中も 徐々に涼しくなり

過ごしやすい 季節になってきました。





5月から始まった 稲作り➰籾まき

6月    田植え   除草剤

7月    消毒

9月     稲刈り   籾はち



約4ヶ月間で  すくすく成長した  

稲➰玄米達🌾

先日   旅立ちの日を迎えました。


お陰様で

今年は  昨年よりも豊作で

供出量も 増えました。

\(^o^)/

自分達の 一生懸命作ったお米が
どこかの 誰かに
おいしく 食べていただけるかな  …

ちょっと感慨深いものがあります。
(^^ゞ

毎年 思うことは、、、   (*^ー^)ノ♪ 
供出の日
娘を嫁👰に出す気分になります💕
元気でいってらっしゃーい👋
可愛いがってもらって…なんてね




JA農協の集積所に 数回 

軽トラック ➰愛車 カキカキ号で運び、

荷台から下ろすのを

職員さんにも 手伝っていただき

大変  助かりました 。

ありがとうございました。

m(__)m


約30kgの袋をさげるのが

年々  重く感じるようになってきて…

(/。\)



今年のお米づくりは

無事 終了    ヤレヤレです。



🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚


昨年の飯米はまだ 残っているのですが、


 ご褒美に❗今年の味は❔試食❕

さっそく 新米を 精米機へ
Let's go   (^-^)/


今回はまず標準ボタンで☝️





8分つき、5分つき、3分つき、1分つき
胚芽とヌカ層には 
 脂質  、ビタミン、ミネラル、
食物繊維が含まれていて、 
精米で  胚芽まわりの削りとる
割合を少なくするほど
栄養価も高くなります。
(pc検索参考)



炊く前に  古米と新米を比べてみると…
見た目は
新米の方  胚芽の部分が白く 
やっぱり
胚乳はつや感✨あり。

ちょうど1年前作った
古米は胚芽の部分が黄色に。





さて 新米 お味の方は?

「いただきまーす。」(⌒∇⌒)ノ""





とても 軟らかくて みずみずしい
甘味もあって  
やっぱり 新米✴️おいしい~
 「ごちそうさまでした。」
o(*⌒―⌒*)o


古米もまだ残っているので、、、
もう少し 新米はおあずけです。
ヽ(^o^;)ノ



お米の消費量も
減少しているようなので
ぜひ   お米🍚もお召し上がりください。



今日も読んでいただき、どうもありがとうございましたm(__)m🍀